見出し画像

あまり知られる事の無い総務部のお仕事

今回は、『総務部のお仕事について』書いていきますね!

このnoteは、総務部に興味がある方、これから総務部に挑戦したい方には有益な情報です。

僕自身としては、総務部に関わっていない方に是非、読んで頂き、少しでも総務部のイメージを変えてほしいです。

今回の内容は、
『僕自身が現在関わっている業務』に基づきまして、一つ一つ紹介していきたいと思います。

①会社組織の簡単な役割紹介
②総務部とは
③G主任の業務内容
 1)庶務
 2)労務
 3)雑務
 4)人事
④総務部に向いている人
⑤総務部のやりがい

①会社組織の簡単な役割紹介

簡単に説明する為に、人体で例えてみましょう。
製造業で例えるとわかりやすいです。

経営層=頭脳
経理部=心臓・血液
営業部=目・耳・口
総務部=神経
製造部=身体

一つ一つ掘り下げてみましょう。

〇経営層=頭脳

実務:会社の方向性を定めて、決定する。
身体:各部位へ指示を出し、稼働させる

〇経理部=心臓・血液

実務:方向性に従い、資金運用・管理を行う
身体:全部位の機能を血液を使って稼働させる

〇営業部=目・耳・口

実務:自らアンテナを張り巡らせ、社外から仕入れた情報を社内へ展開する
身体:頭脳へ最新情報の伝達。情報を元に身体を稼働させる

〇総務部=神経

実務:全部門のサポートや経営層からの指示伝達。
身体:全部位がうまく稼働しているか管理し、スムーズに稼働させるサポートを行う

〇製造部=身体

実務:情報を元に要望通りのモノを作り上げる
身体:自らの機能を稼働させ、やれることを行う。

簡単ではありますが、僕の経験上での身体への置き換えです。
 ※いろいろな考えがあると思いますので悪しからず。

こう見ると、わかりやすいですよね。
はっきり言うと『どこの部位も重要』ということ。

会社組織の中にいるとなかなか組織の成り立ち、役割を教えてもらう事ってないと思います。
学校や入社時にこういう説明が必要だと思うんですけどね…
ここから話をしないと『経営層・間接部門』以外の方は、全く理解ができないと思いますので
紹介させて頂きました。

うんうん。ってなってもらえましたか?
ここまでが会社組織の簡単な役割紹介とします。

**

②総務部とは**

『ヒト・モノ・カネ・情報を統括する部署』

と一般的に言われておます。
それぞれの会社によって総務の業務が違うことも多くあります。
総務部○○課 だったり総務部総務課○○グループだったり、
会社の規模に合わせて、役割が細分化されているところもあります。

いわゆる、『縁の下の力持ち』ってことには変わりがないです。
しっかりと全部門を支え、会社環境・運用を潤滑に行います。

**

③G主任の業務内容**

僕の実務を紹介します。
分類ごとに分けていきましょう。
〇想像しやすい作業を紹介させて頂きますね。

1)庶務
□一般事務
社内書類作成や管理。 ※掲示物やお知らせなど見たことありませんか?

□伝票処理
客先へ提出する伝票作成~社内経理へ展開する為の集計作業
備品や材料など納品書管理や集計作業

□電話対応
代表TELの対応。各部署各担当者へ繋ぐ作業

□来客対応
ルームセッティングやお茶出し、案内等の作業

□備品管理
生活用品や文房具、働く人の身の回りを整える

2)労務
□勤怠管理
タイムカード発行・集計 有給の管理など

□社用車管理
点検の実施や修理対応など

□福利厚生関連
給食の管理、イベントの準備・開催手配など

□安全衛生管理
働く環境の整備、健康診断準備・手配、感染症予防活動など

3)人事
□人材採用関連(新卒・中途)
求人票作成、社外情報取り、面接チェックシート作成、面接実施

□従業員育成補助
社内新人教育管理、社外講習管理

□評価アップにつなげるアドバイス

4)雑務
□実業務補助
作業場のサポート、材料や部品の発注、作業に関わる帳票類管理

□社外清掃活動
地域貢献ゴミ拾いや草取り

5)経営戦略
□マーケティング調査
業界動向や市場調査など

□広報活動
ホームページ管理・SNS管理など

□生産性向上に関する提案
ムリムラムダをとにかく削減

などなど。

想像がしやすいようなお仕事を簡単に書き出しました。
一つ一つ細かく知りたいよって声が多ければ、答えるかも・・・

どうです?
少しは、想像できましたか?

感じ方は人それぞれだと思いますが、
大概の人からは、
『意外とやってんね』って言われます。

意外とって・・・

この例は、あくまでも、僕が働いている会社の総務部という事。
そう。意外といろいろやらせてもらっています。

知ってもらえたので、『良し』としてしまうんですけどね。

ここまでが『G主任の業務内容』です。

**

④総務部に向いている人**

・社交的な人
・気持ちの切り替えが早い人
・利他的な精神を持っている人

【社交的な人】
誰にでも明るく接することができる。人に好かれることができる人。

【気持ちの切り替えが早い人】
嫌なことがあっても、表情に出ない、出さない。ポーカーフェイス。

【利他的な精神を持っている人】
第一に周りの事が考えられる人。自分のことは二の次が自然にできる人

この条件を見てしまうとなかなか限られてしまいますよね。

ハードル高いと感じでしまいますが、逆に考えれば、

何の問題もございません。

『このような人間を目指せばいい』のですから。

やる気次第で人間変われますからね。


⑤総務部のやりがい

最後に『やりがい』について

ここまでの内容で気が付かれた方もいるかもしれません。

総務部は『人間として成長ができる部署』なんです。

僕も6年前、未経験、中途採用※ここが奇跡的

20代半ば、新しい事へのチャレンジとしてはラストチャンスと思っていました。右も左もわからない状態。

自分の得意なこととしては、『年配の方に気に入られる』これぐらいでした。

そんな状態の僕でも6年頑張って今では経営戦略まで。

間違いなく、6年前は想像もしていない状態です。

☆だいぶ省きましたが、別で経緯など紹介していきます。


はっきり言いますと・・・

めちゃくちゃ会社の勉強ができ、人間としての成長も見込める。

全部門・全部署を管理し、見えないところで働く人々をサポート。

まさに裏のヒーロー、裏番※古いか・・・ 

そのようなことが大好きな人もしくは・・・

人の事をコントロールすることが大好きな人には

非常にやりがいを感じられる部署だと思います。


今回の内容は以上となります。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。非常に嬉しいです。

最後に
少しだけご協力をお願いしたいです。
少しでも僕のnote興味を持たれた方、
「スキ」&「フォロー」お願いしたいです。

Twitterも盛り上げていきますので
是非、フォロー宜しくお願いいたします。

**Twitter: @g_syunin **
URLも貼っておきます
https://twitter.com/g_syunin

それでは、楽しい日々を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?