任意。2022年4月18日(月)

参加は任意だという昼食会。

所長とか役職が上の人たちと、課の人たちご飯を食べる会。わたしは参加しないことにしましたが、わたし以外の課の人は参加するらしい。任意だから、と思ってバツを書いたが、これは(察しろの)強制だったのか。

バツをつけたことを、間違った、とは思わないけど、やっぱり気にはなる。周りからの印象とか。本当は気にせずにいきたいけど、そうもいかない。

好きなように生きたいだけです。仕事は勤務時間内しかしたくない。サービス残業なんて絶対無理。お昼休憩はできるだけ外にいたい。仕事で我を出さないようにしたい。スーツしか着ない。周りの人と良い雰囲気にはなりたいけど、仲良くはしたくない。ただの我儘だな。

若者が、とか思われてしまうのだろうか。なんてことを気にする時点でちょっと駄目かもしれないな。

強くなりたいです。心の強化。

#日記  #エッセイ #エッセイもどき #書き物 #吐き溜め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?