誕生日と友人。2020年4月21日(火)

今日は、友人の誕生日でした。

高校生ってなんで誕生日をインスタのストーリーで祝うんですかね。あの風潮ちょっと嫌です。わたしが祝われない側の人間だからかもしれないけど。

友人がいないわけではありません。誕生日はLINEで祝ってくれたり、お菓子くれたり、そんな素敵な友人がいます。

ただ、インスタって陽だなって思うんです。わたしは、中学時代を陰の世界で過ごしていました。高校生になってからはそこまで陰ではないけど、決して陽の世界には行けないのです。

いわゆる陽キャは、人の誕生日が来るとインスタのストーリーにお祝いを載せます。ほぼほぼ、可愛い加工が施されていて、愛のあるメッセージが書いてあって、わたしはそれがすごく羨ましくなります。

絶対に行けない世界だから、すごくキラキラして見える。隣の芝生は青い、とはこのことですね。

なんで友人の誕生日で暗い気持ちにならなきゃいけないのか。いろいろ気にしすぎなんだよな。

わたしは、あのキラキラした世界に住みたかった。体育祭で可愛い髪型したかったし、メガホンやうちわを作りたかったし、お弁当を食べながらバカ笑いして喋りたかったし。今では真逆です。

叶わぬものは望まず、の姿勢で生きたいですね。どうせわたしは陰の世界から抜けられない。

ただ、これでも人生割と楽しんでるのでいいのかな。

#日記 #エッセイ #エッセイもどき #女子高生 #書き物 #吐き溜め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?