やりたいこと、できること。2020年10月18日(日)

演奏の余韻に浸りつつ、進路のことを考えていた。

吹奏楽をやると、本当に音楽したいなと思ってしまう。わたしは音楽的なことを詳しく知らないまま吹奏楽をやっていたから、もっと楽譜の読み方とか深く知って吹奏楽をしたい。

ただ、音大に行くには実技試験が必要で、わたしは ピアノも弾けないし自分の楽器も持っていない。楽典や聴音やソルフェージュも、できない。

今から必死にやったとして、間に合うとは到底思えない。浪人する余裕もない。

今のままなら、国語のままなら、きっと受かるだろうけど、本当にそれで良いのかな。

国語も音楽も、大学のあとの進路について、学びが直結することはないと思う。手に職をつける系ではない気がする。

まあ、わたしが音楽やりたいと言ってても、家計の事情で、無理な気がする。奨学金を借りても返すお金の大きさが心配になってしまう。

いろいろ調べてみよう。納得できる決断をしよう。

やりたいこと全部できるようになればいいのに!

#日記 #エッセイ #エッセイもどき #女子高生 #書き物 #吐き溜め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?