立ち向かってみる。2021年2月19日(金)

専門学校、辞めないでいることにした。

なぜかというと、今後進路を変えた場合のいろいろが面倒だから。家族と話したり、担任に相談したり、学費の払い戻ししたり、受験票書いたり、写真撮ったり、すべて。それにまたお金かかるし。母に「学費が増えるのではなくあなたの借金が増える」と言われた。借金を背負う生活は、できるだけしたくない。

それと、昨日通話した友人の存在があったから。彼女は就職をする。「別にこの仕事に興味あったわけじゃないけどね」と言っていた。なんだかわたしも頑張れる気がした。勝手に仲間意識を持っている。大切な友人。相手はどう思ってるかわからないけどね。

昨日休んだおかげで、今日は比較的楽に学校に行けた。早くこの生活に慣れなきゃ。

たぶん今はつらいんだけど、なんとか乗り切れば楽しいかもしれないし。友人もできた。どこまで信頼していいか分からないから会話も探り探りだけど。

なぜか、部活を辞めようとしていたときのことを思い出した。「部活を辞めたら挫折感や劣等感が強まるよ」と顧問に言われた。その言葉を思い出した。

わたしが今、専門を辞めてしまったら、たぶんそれは挫折経験となってしまう。何も成し遂げられない、「何にもなれない」人間になってしまう。それは嫌だった。わがままだけど、嫌だった。

たぶん、たぶんね、大丈夫なんだと思う。つらいけど、行きたくないなって思うけど、大丈夫。

やっぱり専門の担任を信頼することは無理だし、嫌だなって思う。だけどわたしには応援してくれる友人がいて、先生がいて。恵まれている。

大切な人たちを裏切らないため、成功経験のため、頑張ってみるよ、ほどほどに。

しばらく、最悪の選択肢を頭に置いている気がする。それで安心感を得られるのならいいのかな。いいよね。

今がポジティブなだけかもしれない。
それでもいいや。

昨日の日記との差がすごいような。

昨日の日記ですが、わたしの中では多くの「スキ」を頂けて感謝しています。文章を読んでくれる人がいること、スキを押してくれる人がいること、コメントをしてくれる人がいること、フォローしてくれる人がいること、それらは当たり前ではなくて、だから本当に嬉しいなあと思っています。ありがとうございます。

これからも、拙い日記をよろしくお願いします。

#日記 #エッセイ #エッセイもどき #女子高生 #書き物 #吐き溜め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?