マガジンのカバー画像

何かになりたい日記

1,000
日記です。2020年2月17日木曜日から2022年11月14日月曜日まで。
運営しているクリエイター

#女子高生

タイトルが思いつかない日。2021年4月10日(土)

そういう日もある。

ダラダラしすぎて書くこともない。

休みの日は、本当は10時頃まで寝たいのだが、いつも8時半、遅くとも9時には起きている。寝たい。休みの日までわざわざ早起きする必要はないのに……。8時半はわたしにとっては早起き……。

寝ることが大好きなので、良い睡眠を長時間とりたい。目覚ましなしで目が覚めるのも割とスッキリはするけど、まだ寝れたなあと思ってしまう。

あー眠くなってきた。

もっとみる

音楽を聴きたい。2021年4月3日(土)

良い音楽を聴きたい。

通学時間が長くなったので、いろいろな音楽を聴こうかなと思っている。

聴きたいアーティストはいっぱいいるので、週替わりか月替わりくらいでいろんな曲を聴こうと思う。

特になにもしない1日だったので中身が薄すぎた。

マックのポテトは美味しいですね。
#日記 #エッセイ #エッセイもどき #女子高生 #書き物 #吐き溜め

さようなら、女子高生のわたし。2021年3月31日(水)

女子高生じゃなくなる。

短い人生の中で、高校生の3年間が楽しすぎて、これ以上楽しいことはないんじゃないかと思ってる。ちょっと振り返ってみようかな。

ギリギリの成績で合格してこの高校に入学した。1年生の担任は怖かった。吹奏楽部の演奏に聴き惚れて、吹奏楽部に入部。結局、中学のときと変わらずにチューバをする。

2年生になったら、仲の良い子がいないクラスになってしまった。勉強はつらかったし、部活も辞

もっとみる

変わっていって。2021年3月30日(火)

県外に引っ越す友人と、最後にご飯を食べようかという話をした。明日。

みんな変わっていくのを感じる。

髪を染めたり、ピアスを開けたり、引っ越したり、ね。いつまでも部活に縋ってもいられないわけだ。

相変わらず寂しいけど、なんとか生きている。きっと時間が経てば少しはマシになるから。

最近は寝落ちが多い。スマホの充電もせず寝てしまう。充電する癖をつけよう……。

日記もちゃんと書いてから寝たい……

もっとみる

人生最大の寂しさ。2021年3月29日(月)

夜になると寂しくなる。

もう数日したら、高校生じゃなくなってしまう。

幼なじみと喋りながら登校することも、古典の授業でうとうとすることも、休日、早起きして部活行くことも、定期演奏会に現役生として乗ることも、ぜんぶ、ない。

高校生活があまりにも幸せだったから、わたしの人生はこれで満足な気がしているのだ。もう十分だ。

こんなに寂しくなるなんて思わなかったな。心に穴が空いたような感覚。

しばら

もっとみる

嫌な日々が。2021年3月28日(日)

昨日の定演の音源を聴きながら、嫌な専門学校の課題をやっている。

あーーー本当に嫌だな。

楽しくて幸せな定演の気持ちと、どうしても好きにはなれない嫌いな学校に行きたくない気持ちが混ざる。

適当な言い訳をして課題の提出を引き延ばそう……。

部活が、定演が、楽しかった分、専門学校がつらい。もう楽しい日々は二度と来ないのかもしれないと思ってしまう。

わたしは、音楽が好きで吹奏楽が好きで、それだけ

もっとみる

最後の制服。2021年3月27日(土)

定期演奏会、楽しかった。

やっぱりお客さんに聞いていただけることが良いなって思った。生の演奏を届けてこそ。

楽しかった時間が夢のよう。

楽器を吹く時間が幸せだった。そりゃあ失敗もあったけど、それも含め愛すべき時間だった。このまま終わらなきゃいいのにって思った。

こんなに幸せな時間は、もう二度と訪れないのではないかと思ってしまう。

中学高校とおよそ6年間吹奏楽をやってきた。中学は嫌だったが

もっとみる

1時寝チャレンジ失敗。2021年3月26日(金)

これを書いてる今が1時。

ついに明日ですよ。定期演奏会。今日はリハーサルを頑張った。

楽しかったなあ。

吹奏楽をやれることの幸せを噛み締めて、明日は誰よりも最高の演奏をしてきます。

みんなともお別れ。泣かないようにしなきゃ。

あまり遅くまで起きているのもよろしくないので、もう寝なくては……。

明日の日記が楽しみだね。
#日記 #エッセイ #エッセイもどき #女子高生 #書き物 #吐き

もっとみる

仲良しであること。2021年3月25日(木)

部活の話。

この学年は仲が良い。わかりやすいところだと、全員でディズニーに行った。キャストさんに人数言うと驚かれて楽しかったな。

わたしは、この学年がお昼ご飯を食べるときに、自然とみんなで丸くなるところが好きだ。全員で話すわけではない。近くの人と喋りながら、スマホを見ながら、お昼ご飯を食べている。

それなのに絶対にバラバラにはならない。そんな空気感が心地いい。

もちろん、みんなのことを12

もっとみる

気づくと寝る。2021年3月24日(水)

寝落ち。

スマホの充電もしないで寝てしまうのをやめたいな。すぐ充電する癖付けないと……。

木曜、金曜、と丸1日部活をして、いよいよ土曜日には定期演奏会。あっという間でしたね。

部活、復帰しなきゃ良かったかもって思うこともあったけど。特に今。それでも、定演やれば幸せだと感じられるのを知ってるから大丈夫。

頑張らなきゃね。

土曜日。本当に引退で、本当に卒業。
#日記 #エッセイ #エッセイ

もっとみる

そこそこ怖い夢。2021年3月23日(火)

ピエロから逃げる夢を見て、いつもより早く目が覚めた。そこそこ怖かった。

なんとか部活に出ることの許可を得た。明日の午後と、木曜と、金曜。専門学校を捨ててまで部活に出たいのは、後悔したくないから。

制服を着るのもあと数日。いつまでも高校生でいられないね。

寝落ちしてスマホの充電があまりない。

部活、頑張らなきゃ。
#日記 #エッセイ #エッセイもどき #女子高生 #書き物 #吐き溜め

頭の中は。2021年3月22日(月)

ごちゃごちゃしてて落ち着かない。

専門の担任に部活を優先したいと言った。他の先生とも相談する、と言われた。駄目だと言われればそれまで、だけど寂しい。

今は、部活のことで、定演のことで頭がいっぱいいっぱいで、つらい。楽しいんだけど。

わたしよりも頑張っている人はいっぱいいるから、あと数日で本番だから、わたしが弱音吐くわけにはいかないと思っている。うーーん、頑張ろうね。

あー、眠い。

ごちゃ

もっとみる

強くはないから。2021年3月21日(日)

部活。

合奏がすごく楽しかったなあ。音楽がどんどん良くなる感覚が本当に大好き。この感覚のために吹奏楽やってるのかもしれないな、って思う。

顧問とMCのメンバーと話し合いをした。細かいところ、最終確認。顧問からの扱いが雑になってきていて割とつらい。向こうに悪気はないだろうし、わたしもそういうキャラになっているけど、今日はなぜかつらかった。

顧問はさ、顧問をやってるけど、部活のことはまだまだ分か

もっとみる

休めない休み。2021年3月20日(土)

地震はいつでも怖いですね。

地震が起きたときは、定演のMCメンバーと通話をしていました。気楽に話せる相手が近くにいると安心できて良かったです。全ての自然災害がなくなればいいのにな。

今日は部活休みでしたが、結局こうして通話して、定演についての話をしていたので完全なオフではありませんでした。

明日からは定演の日までノンストップで駆け抜けます。本当に、卒業してしまうんですね。

気を抜くと寂しさ

もっとみる