マガジンのカバー画像

何かになりたい日記

1,000
日記です。2020年2月17日木曜日から2022年11月14日月曜日まで。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

充実の土曜日。2021年7月31日(土)

いい日だった!

高校の友人と吹奏楽部に行ってきて、数日後に控えたコンクールの激励をしてきた。そのあとご飯を食べて喋った。楽しかった。

後輩たちには、コンクールが羨ましいこと、コンクールのステージは本当に楽しいこと、後悔しない演奏はたぶん無理だから楽しんできてほしいこと、などを話した。

コンクールって楽しいんだよなあ。ステージがキラキラしてて、みんなちょっとピリピリしてて、目の前の楽譜、目の前

もっとみる

静かに。2021年7月30日(金)

通話の話。

毎日のように夜通話をしているので、親と妹から注意をされてしまった。だからといってしないのも嫌だし。

どうしようか。

とりあえず小さい声で話すことと、課題終わったら毛布でも被るかなと思っている。どれだけ話したいんだって感じだけどね。話したいから。

さすがにこれ以上して逆鱗に触れてしまうのは嫌だなー。

やっぱりしなきゃいいのか。

一人暮らしだったらなあ。こんなにいろいろ考えなく

もっとみる

増える日課。2021年7月29日(木)

通話も日課になっている日々。

最近は勉強をよくするようになった。学校終わりに図書館に行って、家帰ったらご飯食べてお風呂入って通話しながら勉強。

反動であまりテレビを見なくなった。

見なきゃいけない録画はたくさんあるけど。ずっと溜め続けている。よくないなあ。

あー眠い。

いつでも眠いな。

気づけば今週もあと1日なんですね。そう思うと頑張れるかもしれない。

なんとか頑張ろうね。

土日の

もっとみる

痒い。2021年7月28日(水)

蚊に刺されたところの見た目が悪い。足。

痒くて課題に集中できなかった。痒さのせいにするのも良くないが。

眠くて頭が回らない。何も考えられない。これは明日の授業で寝てしまうかもしれない。

ただ、明日は久しぶりに高校時代に仲良かった友人に会える。うれしい。その友人とは高校一年生の頃から仲良くしていたので。

学校もあと2日だし、明日は楽しみがあるし、どうにか寝ないでいられたらいいな。

3時には

もっとみる

蚊に刺される。2021年7月27日(火)

夏の公園は良くないね。

たくさん蚊に刺されました。痒い。

課題を進めた。割と余裕はありそうな予感。とか言うと駄目になるのであまり余計なことは言わないように……。

明日も課題をやる日。

なんだか最近は課題をやる習慣というものがついてきた気がする。まだ世の受験生には及ばないけど、習慣づいてきたのは良い傾向。

頑張りたくないけど今頑張らないと人生で頑張る機会はないような気がしている。

だから

もっとみる

喋った寝落ちした。2021年7月26日(月)

とある事情により火曜と水曜が休みになった。

いつも通り友人と通話していたら寝落ちした。通話を切る音で目が覚めてしまうのは少し寂しいね。

朝とか昼間に書くとなんにも書けなくなっちゃうんだよなあ。

今日は誤字がひどい日かもしれない。

文章をちゃんと書けない。打ち損じが多い。

とはいえ、結局載せるのはちゃんとした文章なので、わたしが誤字してるとか言っても言わなくても意味が無い。

眠くなってき

もっとみる

ギリギリの課題。2021年7月25日(日)

なんとか課題は終わった。

終わった、というか提出ができる状態にはなった。えらい。

次の日に学校があるのにこの時間まで起きてしまった。明日寝そう。授業に集中できるかが怪しい。

寝ないように頑張ります……。

2時寝もデフォになりそうだし慣れたいね。

あ、今日はようやく定期演奏会のDVDを見た。課題やるときに流していた感じだから、見たと言えるかわからないけど。吹奏楽っていいなと思った。

充電

もっとみる

タイミングを失う。2021年7月24日(土)

日記を書くタイミング。

友人と通話していたら朝になっていた。1時から5時半くらいまでずっと喋ってた。通話する前に書いとけば良かったな。

5時半過ぎてやっと寝て、9時半に起きた。久しぶりにオールっぽいことをしたので体調が良くない。

土曜はずっとダラダラしてしまったので、日曜は課題を頑張らなきゃいけない。

すぐ連休も明けて、学校に行けるから頑張ろう。
#日記 #エッセイ #エッセイもどき #

もっとみる

注射。2021年7月23日(金)

ワクチン接種をした。1回目。

どのくらい痛いのか心配だったけど、全然痛くなくてびっくりした。インフルエンザの予防接種の方が痛かったかもしれない。

今は左腕に違和感がある。少し重い。友人は次の日に腕が上がらなくなったと言っていた。明日が心配だ。

課題もまだまだ終わっていないので、今日中にもう少し進めておきたい。

やっと土日。ここからの休みはあっという間に終わりそう。

体調に気を付けつつ、課

もっとみる

片耳イヤホン。2021年7月22日(木)

通話した。

たまにメンタル終わって死にたくなる話をした。聞いてくれるだけで有難かった。こういう話をできる友人は大切にしなきゃだね。

課題をほんの少し進めた。残りの3日で終わるか心配だなあ。気合いで終わらせるしかないよなあ。

あー暑い。夏って嫌ですね。

眠い。

ライブのDVDを見たことと、通話しかしてない1日だったので書くことがない。

それにもう朝だし。

明日の日記こそ充実させたいけど

もっとみる

起きてました。2021年7月21日(水)

1日寝なかった。偉いね。

最近は模試の点数が平均にいかないことが増えてきて悲しいです。知識系は2択とか3択まで絞って間違えるし、計算系は普通に苦手。

この休みでどうにかしたいと思っていたら課題が大量に出た。4日間でやる量じゃないくらいたくさん。

図書館通ってみようかなと思っている。

連休って気持ちが軽いものだと思っていたけど、そういうわけでもなかった。課題……。

まあでもたくさん寝れるの

もっとみる

通話。2021年7月20日(水)

友人と通話をした。2時間40分ほど。

友人というのは、日記にも度々出てくる男子のこと。軽い気持ちで、1時間くらい……と思って通話をし出したが、なんだかんだ楽しくなってしまった。

彼とは本当に素で話せている、し、向こうも素だと言ってくれて嬉しい。まさかこんなに仲良くなる友人ができるとは。

もちろん女子の友人たちとも仲は良い。だけど女子よりも仲が良いような気がしてくる。

正直寝不足になりそうだ

もっとみる

暗記。2021年7月19日(月)

苦手。

暗記ってどうやるのがいいんだろうか。何回も書くとか、音読するとか?

やっぱり家での勉強は全然集中できない。課題くらいはやるようになったけど、頭に入ってるかと問われれば微妙。

毎日、図書館に通おうかなと思っている。

高校受験も短大受験も、全然勉強してこなかった。それが今になって響いている。勉強の努力の仕方が分からない。

なんとか模試の点数を伸ばしていきたい。50問か45問なら30問

もっとみる

距離感と性別。2021年7月18日(日)

最近仲の良い男子の話。

一緒にご飯行かないかと誘われた。人数を聞いたら、2人でもいいし、他に誰か誘ってもいいと言われた。

適当な理由をつけて断った。

彼には彼女がいるから、さすがに2人は良くないのではないかと伝えた。でも、それが少し悲しかった。性別の壁。恋人の壁。

わたしは彼のことになるといろいろ考えてしまう。物凄く仲が良い自覚があるから。久しぶりにできた異性の友人を大切にしたいだけなのに

もっとみる