マガジンのカバー画像

何かになりたい日記

1,000
日記です。2020年2月17日木曜日から2022年11月14日月曜日まで。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

集中するには。2021年6月30日(水)

6月も終わりますね。

小テストでうっかりミスをした。担任に呼ばれて「文章読み落としてました」って言ったらその後の解き方の説明をしろと言われた。無事できました。

その流れで「最近どう?」みたいな話をした。「オンライン授業が集中できません」って言った。まだしばらく木曜日はオンライン授業らしいので、「なんとか集中できる方法を探します」と言っておいた。探す。

学校にいると、勉強やらなきゃ!という気持

もっとみる

ちょっと心配な。2021年6月29日(火)

こと、がたくさんある。

生活している中での話。お風呂掃除したあとに栓締めたっけなって思ったり、ヘアアイロンの電源を切ったか忘れたり。

地味に困っている。お風呂の栓はほぼ必ず確認し直すし、ヘアアイロンも同じこと。1回確認しただけじゃ気が済まないこともある。何度も何度も確認。

なかなか生きづらい。

もっとゆるく生きていてもいいのにね。心配なことはなかなか頭から抜けないし、確認しないとまた心配に

もっとみる

月曜日は疲れるので。2021年6月28日(月)

好きなアイドルのライブDVDを見た。

キラキラしている人たちを見ると元気が出る。そして、声を出せるライブが恋しくなる。マスクもフェイスシールドもいらなかった頃。もう戻れないのかもと思うと悲しい。

あー、ねむい。

毎日書いてる気がしてきた。眠いなーって。

寝落ちした。眠いときに書くとすぐ寝落ちしてしまう。

あまり寝た気がしないけど、頑張らないと。
#日記 #エッセイ #エッセイもどき #

もっとみる

お断りした約束。2021年6月27日(日)

行く気力がなかった。

申し訳ないなと思いつつお断りした。結局その後は腹痛でダウンしていたので行かなくて良かったのかも。

行かなくても課題を終わらせられたし。

ウトウトしている。眠い。

そりゃあ0時10分にもなれば眠いか。打ち間違いも酷い。指がずれている。眠くって。

最低でも0時には寝たいと、何度も言っているような気がするけど。特に土日はできないんだよなあ。次の日に予定がない日なら夜更かし

もっとみる

不本意なアラーム。2021年6月26日(土)

明日、友人たちと会うのが面倒だという話。

金曜日から決まっていた。みんなで勉強会をしようと。本当にちゃんとやるのかも分からないし、いや、でも、ちゃんとやる人たちだもんな。

それに、みんな来るから。行かなきゃいけないなという謎の使命感みたいなものも湧いてきた。

さすがにこの時間になってしまうと断るのも申し訳なくなってきた。タイミングを失った。

行けば楽しいのは、よく分かっているけど、行くまで

もっとみる

着慣れない。2021年6月25日(金)

スーツ。

就活のときのスーツの選び方やお手入れの仕方を教わった。スーツ登校だった。

なかなか着慣れないし、暑いので疲れてしまった。

早く慣れたいね。

スーツは慣れないけど、クラスというか男子と話すことには慣れてきた。成長を感じる。

やっぱり人と喋るのは楽しい。

学生生活もすぐ終わってしまうので、できるだけみんなと話したいとは思っている。思っているけど。

この人苦手だなーって感じる人も

もっとみる

500本。2021年6月24日(木)

記事を投稿したらしい。これが501本目。

そんな日でも書くことは特にない。いいこともなかった。

オンライン授業は集中できなくて嫌だ。ついついスマホを見てしまう。良くないとわかってはいるけど、ずっと画面を見て一方的な授業を聞くのは苦手。

一瞬寝た。雨が降っている。

梅雨。なんとなく、普段より頭の痛い日が増えている、気がする。

また寝た。不規則だ。

気づけば金曜日。今週が終わる。休みが来る

もっとみる

まあいいやの気持ち。2021年6月23日(水)

最近、夜日記を諦めがち。

眠いなー、明日の朝でいいやー、オンライン授業だしなー。と思って寝た。

23日水曜日の話をしなきゃです。

なんか書いてる感じがいつもと違う気がする。気のせいかな。気のせいかも。

友人たちと放課後マックに行ってお喋りをした。

高校生の頃は部活ばっかしていたので、放課後はコンビニの前か、スーパーの休憩スペースみたいなところで喋ってた。イートインっていうのか。消費税がか

もっとみる

眠くて諦めた日記。2021年6月22日(火)

眠すぎた。課題もやる気なくてやってません。

なんとなく頭が痛いような気がしたし。寝てしまえ、という感じで寝ました。

変な、嫌な、夢を見たので寝起きは悪い。

学校に着いたらスマホを見ずに課題を提出できる状態にしなくては。

学校とても面倒だな……。ずっと寝たい。

あと1週間で6月も終わってしまうし、頑張らなくてはー。
#日記 #エッセイ #エッセイもどき #書き物 #吐き溜め

余裕のある生活。2021年6月21日(月)

を、したい。

今日はいつもより早くお風呂に入って、夜の時間にゆとりができた。しかしスマホと仲良くしていたら眠くなってしまった。

賢い人はこうやって時間を作って勉強しているんだろうなと思った。

寝落ちしてしまった。良い夢を見た。

今週も始まったばかり、頑張ろう。
#日記 #エッセイ #エッセイもどき #書き物 #吐き溜め

わすれた頃に。2021年6月20日(日)

大学への未練。

最終回前だから、なんて思ってドラマを見たのが間違いだったのかも、ね。

好きなことを学びたい気持ちはずっとある。でももう人生において大学は行かないと思う。行かないというか、行けないというか。お金もかかるし。

なんとか、言い訳をして落ち着かせようとしている。自分のこと。

あーあ、本当に人生間違っちゃったな。そもそも生まれてきたことが間違いだと思っている。早く無になりたい。

もっとみる

課題をやるようになった。2021年6月19日(土)

タイトルの通り。

高校生のときは課題を後回しにしていたけど、最近は休みの人でもやるようにしている。やり始めてしまえばそんなにキツくない、気がする。

あとは明日頑張る。ちゃんとやる。

こうやって自分が良い方へ変わることができているのを実感すると嬉しいね。

課題の出来はとりあえず置いといて、まずは休みの日でもやる習慣づけをしていきたい。

日付変わるくらいに寝ようと思ってたのにこんな時間になっ

もっとみる

課題と休み。2021年6月18日(金)

土日の課題の量がおかしい。

土曜はとある試験だし、日曜も家族との予定を入れていたけど。日曜の方は蹴って課題しようかなー。

今はこの学校嫌だなって思ってる時期。いろいろね。

面倒だけどここにいるしかないので。

急にどうした、って話。
わたしは試験に落ちたクラスメイトの気持ちも分からないけど、わたしが行きたかった学校を諦めてこの学校に来ている気持ちも分かってもらえないだろうな。

まあ気持ちな

もっとみる

何もしたくないけど。2021年6月17日(木)

お金は欲しいね。

なぜかお腹すいてしまった。こんな時間に。ラーメン食べたい。醤油ラーメンにいっぱい胡椒かけたい。

今日はオンライン授業でした。毎週木曜はオンライン。学校だろうが家だろうが眠くなってしまう。起きていられない。今日は寝ようと思って寝たけど。

早く働いて給料が欲しい。別に公務員になりたいわけではない。ただただお金が欲しい。

今はお小遣い制だけど、来年は自分で稼いでいるはずだから、

もっとみる