マガジンのカバー画像

何かになりたい日記

1,000
日記です。2020年2月17日木曜日から2022年11月14日月曜日まで。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

人の寝息。2020年2月28日(金)

わたしは普段、そこまで音に敏感ではないが、ただひとつ、どうしても耐えられない音がある。
それは人の寝息だ。特にいびき。

わたしの母はこたつで寝ることが割とある。静かに寝てくれたら良いのだが、母はいびきをかく。わたしはこれに耐えられず、すぐ自分の部屋にこもる。

今、これを書いているのも、自分の部屋の、ベッドの中だ。まだ寝る気はないが、母が寝ているリビングにも行けない。

母にいびきの話をすると、

もっとみる

自分の楽器はかわいい。2020年2月27日(木)

テストが終わり、部活も再開し、久しぶりに楽器を吹きました。自分の楽器がいちばんかわいいです。

わたしは、吹奏楽部でチューバを吹いています。大きな金管楽器。見た目通り低音が鳴ります。かっこいいです。

与えられるパートは、ほぼ伴奏。伴奏しかしない。メロディーがあったときの喜びは大きいですが、やっぱり伴奏が好きです。支えてる感覚が心地良い。

わたしは吹奏楽とチューバが大好きだから、部活を続けられて

もっとみる

テストは眠気との戦い。2020年2月26日(水)

只今絶賛テスト期間ですが明日で終わるので嬉しいです。ほぼ白紙の解答用紙を提出する必要もない。これで理系教科とはさようなら。

わたしは勉強が苦手で、諦め気味なので、テスト中に寝ることもあります。全部寝てるわけじゃないですが。特に今回のテストは一度しか寝ていません。今日の日記は、寝てしまったテストの話です。

英語表現のテスト。試験監督は授業中寝ることに厳しい先生でした。テスト中は常に教室の見回りを

もっとみる

ドラマが見れない。2020年2月25日(火)

わたしはドラマを見れません。アニメも然り。映画は、頑張れば見れる程度。かなり気力が必要です。

学校では、よく、ドラマの話が飛び交っていますが、全くついていけない。まあいいんですけど。見たいと思えないから不便はない。話についていけないのは少し悲しい、寂しいけど仕方ない。

ドラマもアニメも映画も、普通に見れていたんですけど、急に、ぱったりダメになってしまって、それ以来見れないままです。

見れない

もっとみる

日付変わる前に書きたい。2020年2月24日(月)

今日も短めです。

23時52分、書くの忘れてた!

最近、ある方の生配信を見るようになってから、日記を書くということが疎かになってきました。本当に良くない。

できるだけ22時から24時の間に出したいんですよね、1日の終わりだし。まあ帰りの電車で出すこともあるんですけど。

で、その配信がちょうど22時から24時くらいにやると。そりゃあ出せないわけで。ダメですね、言い訳。

基本的に虚無みたいな

もっとみる

三連休が好き。2020年2月23日(日)

今日は短めです。

三連休が好きです。長期休みほどだらける心配もなく、でも土日休みより長い。こんなお得な休みは他にあるだろうか、いやない。

明日も休みだという安心感と嬉しさ。週末は常に三連休にしてくれ。金曜じゃなくて月曜休みなら尚更よし。

テスト期間にも関わらず、勉強をしていないので、明日こそやろうと思います。課題やらないとやばい。2年生最後のテスト、いつもに増して頑張らなきゃいけないけど、ま

もっとみる

劣化しかしない。2020年2月22日(土)

日記書き始め、今のところ続いていますが、日々劣化していってる気がしてなりません。きっと事実。

練習すればするほど、上達が目に見えるものなら良いのですが、文章ってそうはいきません。現に毎日書いているものの、何か変化があったかもわからない。上手くなるって一体何をもって言えることなんだ。

今までnoteはメンタルがぐちゃぐちゃになったときに、気持ちを吐き出す場として使っていたので、上手いとか下手とか

もっとみる

性別。2020年2月21日(金)

下着を選ぶこと、買うことが苦痛です。レースが付いているものが大半なので、そこから好きなのを選べと言われても困ります。気持ち悪いので早く帰りたくなります。ユニクロのブラトップがいいなあと思いつつ、親に申し訳ない気持ちになって言えないままですが。

なぜ女の身体に生まれてしまったのだろうかと思います。月に一度やってくる生理もそれはそれは苦痛で。それと並ぶくらいには下着を買うことが苦痛で。自分が「女」だ

もっとみる

陰とか陽とか、なりたい自分とか。2020年2月20日(木)

わたしは陰の人間だと思っています。決して陽ではない。

自分で言っといて思うのは、陰の定義とは一体なんだということで、時々考えてみるのですがパッとしない。

クラスにいる陽の人たちに共通することとしては、
前髪をバッチリ巻いていること。
笑い声が大きく、ハッキリしていること。
可愛いこと。
この3点が挙げられると思う。完全に偏見だけど。

果たしてこれがわたしに当てはまってるかと聞かれると、答

もっとみる

「慕う」って日本語が好き。2020年2月19日(水)

今日は1日ダラダラしていたので、特に書くことはありません。YouTubeを見続けていました。

という訳で、昨日予告した通り、わたしが慕っているお方の話をさていただきます。日記もそうだけど、これは、完全に自己満足です。

わたしは、国語教師であり、吹奏楽部の顧問である先生を慕っています。
先生の授業が好きで、先生の人間性が好きで。わたしはこの高校に入って、先生に出会えたことが何よりも幸せだと思

もっとみる

ぼっち飯も美味いけどな。2020年2月18日(火)

昨日の日記、なぜか木曜日って書いていた(もう直しました)。こわい。無意識です。なぜ月曜日が木曜日に……。

わたしは昼休みに、一緒にお弁当を食べる友人がいません。ハブられてるとか、そういうことではないので大丈夫です。移動教室のときに一緒に行くくらいの友人はいますし、部活にいけば部員がいます。

1年生の頃は、部活のことしか考えていなかったので、基本早弁で、昼休みになったら部室に直行。楽器を吹いたり

もっとみる

勉強嫌い。2020年2月17日(月)

テスト前なので部活がお休みです。しばらく楽器吹けないのはなかなかしんどい。次の部活は10日後くらいかな。

今は早く帰れる期間ですが、家にいても勉強しないので、学校で勉強しています。部活の時間がまるまる勉強になった感じ。2年になってからはテスト前学校に残るのは日常になっています。
ラジオを聞きながら勉強しようとしたけど、会話ばかり聞いて勉強が身にならないのでやめました。吹奏楽に切り替えました。音楽

もっとみる