見出し画像

ホント疲れる その2

前回の続き。

なぜハラスメントを受けてると感じるのかと考えてみた。
そこで気づいた。
パワハラ行為をしてる人間が複数いる。
だがその複数の中に、私が相談すると手を差し伸べてくれる人がいた。
でもその人も周りを一方的に怒鳴りつけたり、してハラスメントだと言われていた。
自分に対しても、怒鳴られることもある。
だけど、『私はストレスも溜まるよね。まぁこういうこともあるか』と流していた。

で一昨日受けたパワハラを考えた。
その時は、『は?こっちにいうことじゃなくて、自部署の人間に言えよ!そもそも自分の教育不足なくせに、下っ端に当たりちなすなよ』と心の中で怒っていた。

何が違うのか

『信頼関係の有無』ということにたどり着いた。
信頼関係がある人であれば、うわぁとは思うけど、
ハラスメントと結びつかない。
信頼関係がない人は、何でこんなこと言われなくちゃいけない。と思ってしまう。

怒鳴られたとしても、何で怒鳴られたとも考える。
そして、思い直してもみる。

信頼関係ない人はそれすらも思いつかない。

今は新入職が入った時期だ。
元々いる人間ですら、耐えられないのに新人さんなんて、理不尽だと感じで辞めてしまう。

また今日も何がスイッチでキレるのか、
分からないが対策しておこう。

こう毎日繰り返されると、信頼関係がないのにさらにマイナスになる。
うちの上司はスルースキルが凄すぎて、怒鳴られてもどこふく風状態で部下を庇うことせず、戦うこともしない。せめて止めろよといつも心の中で思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?