見出し画像

子宮筋腫 その2(マイナ保険)

紹介された病院へ

大きな病院なので、案内は丁寧。
声掛けもしてくれた。
問診は手書きじゃなくて、QRコードで読み込み入力。

さて診察。
超音波を再度やったところ、7cmが1番大きい。
ただ、多発してるから手術は開腹。
入院期間が12日くらいになると。
そんなに入院できないから、どうにかならないかと今日の先生に相談したら、手術担当する先生と相談になると。その先生が開腹じゃないとというのであれば選択肢は開腹しかないということで、
その先生の予約をとり、今日は終わり。

ただ問題。いま話題のマイナ保険
【マイナ保険だと少し安くなる】

初診のときマイナ保険だと、加算が変わる。
マイナ保険だしてないと6点
マイナ保険だしてると2点
3割だと10円

明細書みてないと気づけない。
しかも、初診料 288点なのでそれにどちらかが足された点数で明細書でます。

マイナ保険にしてないならいいけど、わざわざ楽出来るからマイナ保険にしてあるのにと。

おそらくだけど、会計サイドでマイナ保険の読み込みをしてるのに、反映がされないのではと推測される。(自動ではなくマイナ保険取得手動)
会計作成画面からではまでマイナ保険を確認できない。

こう考えると、マイナンバーカードを急いで導入した結果、そこに関わってくる現場任せ。
保険の不正使用も問題だけどさ。

現場とすり合わせしてから進めるべきでは無い?
いつも思うけど、後はよろしくって(ノ・ω・)ノ⌒°ポイッと投げる。
そのあとの責任は知りませんって。

本当に呆れる┐(´д`)┌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?