想像をハッキリさせるお話



☆  テーマ1 いつも通りと何かが足りない

充足と、不満。
(不満⇨不足⇨願望・欲望)

何が欲しいのか?? 質問を変えてみる。……何をして欲しい?

こんな質問をしてみる。
「今、あなたが本当にやりたい事はなんですか?」

①の質問


あなたにとって何がいつも通りなのか?(当たり前を見つめてみる)

・まず、電気が通っている事
(夜場に明かりが使えて紙に想い事を書ける)
・住める所・着る物・食べるものがある事
(衣食住の生活要素。正直今の自分で全ては揃えられない)
・誰かがいる事
(そもそも、両親がいない事には生活できてない。尚、人間性は省く)

②の質問


あなたが今思う、これを行って満たされるもの

・自分が、目的が定まってないスマホいじりをしている時、設定で強制的にスマホを使えない時間ができて、その時間で外に出て運動できる事。
・自分が頭の中で思っていることを、ホワイトボード。もしくは、紙に書く。そして、浅めなところはPCでタイプできる事で、自分の今の想いを記録し振り返り、そこから次のやりたい事に活かす事。
・上記の2つ以外を捻りだし中…… 時間を区切って掃除をするなり、目的をもって行動する事。何故か充足感はある。(⇦おそらく、軽い達成感)

③の質問


あなたが今思う、行動したとしても満たされないもの

・目的を準備してない行動
(短絡的な解消や、フィードバックを取り入れない一過性の行動モノ)
・「何かをすること」が目的になっている行動
(ただ動くだけで、目的に準じた目標を持たずに動くこと)
⇨だとすると、いつもやっている想像を記録する範囲のモノで軽い充足を得てるだけのモノは、まだ手段の内に位置している行動なのか??
・特になし。



――以降、本テーマのまとめ

「電気」、「衣食住」、「家庭等の、小さな社会(コミュニティ)」

自分にとっての社会通念・常識・いつも通り・価値の入り口(Q1)

①自己の価値の元にシステムを構築して、行動の取捨選択をすること。
②想起・想像の発見を基にした紙やデバイスなどへのアウトプット的な行動
③行動時間を区切り、1つの行動目的を入れて、それを達成する事。

充足を感じる実例[Q2] 

・手段として扱われるものの目的化
・目的や、目的からなる目標を準備してない行動

不満を感じる実例[Q3]


☆  テーマ2 「僕」っていう個人的な視点


主観ー「僕」が思う僕、 客観ー「僕」について思う相手

客観という概念に対して、
それってはたから見ると、他の人から見た主観じゃーんって思う所がある。
……それはそうだね。それは否定しない。

じゃあ、本テーマでは何をお話したいのか。

どこか自己哲学的な自分(主観でみる自分)を伝えてみる。


☆どこに腰を据えるのか ⇨ ここでは、「自分の経験」への捉え方



Question.1 今のあなたは、何を目的として動いている?

答え. 目的という目的は無いように思うのだが、生存本能的な社会意識?

Question.2 今のあなたにとって、社会とはどういう場所?

答え.個の生活において、公共的な奉仕を果たし、自己価値を形成する。
  
「じゃあその価値って何なのさ。」って話になると、
うーん…… 人それぞれなんだけど、誤解を恐れずに言うと性癖に素直なのかなーって思うな。その上で、お互い程々に認め合いながら、仲良く喧嘩する場所。で、自分にも相手にも付き合いきれなくなったら、コミュニティへの捉え方とか、自己破壊方面に対しての変化が出てくるのか……とか。

見方としては色々あるけど、自尊感情があまりにも誇大化すると、社会どころじゃなくなるかなとは思う。そんな、穏やかな一面もありながら、急流になる一面もある場所かな。とは思う。更に展開もあるけどキリがないので、ここら辺で終了。

Question.3 あなたから見た「今のあなた」の姿を教えて?

答. 自分なりに解釈して、答えているこの、結果としての状態が、
 「今のあなた」。つまり僕という姿なのだとすると、

 質問に対して、自分の中で明瞭性が高められてないので、
 もうちょっと詳しく自分なりに分解してみると……

 大雑把に言うと、寝て、起きて、考える。
 たまに何かしらを運動してる中で、考えを動作に反映させる。

 例えば、木刀を外で振っている時、思いついた型を現実でなぞる。

 【考える事の種類】
 ⇨何について?(イメージのパターンを抽象的に書いてみる)
 ⇨・自分の今後
  ・将棋
  ・ポーカープレイの反省
 ⇨ 自分自身の想像世界
   (小説の世界観的、キャラクター的な妄想)
 ⇨ 不安について。

とすると、動くこともするし、動いてるところに考えてる事を付随左折事もするし、積極的に考えるというより「能動的な思考」という言葉がピッタリかも。


――以降、本テーマのまとめ(ChatGPTのまとめ画像付き)

「あえて、答えという範疇にして、自分自身でまとめない方向性をとる。」が、ChatGPTに、このテーマをまとめてもらおう。

(※不足点に調整をつけたした、現時点での最終出力になります。)

お手数おかけしますが、読みにくい点等ございましたら、サイズの変更等は、ご自身でよろしくお願いいたします。


という事で、本日は「想像のおはなし」という目的の中の
テーマ1. いつも通り。と何かが足りないと、
テーマ 2.「僕」っていう個人的な視点

この二つについてお話させて頂きました。
一般論という共通認識に基づいて分かりやすいお話ができればすごく嬉しいのですが、いかがだったでしょうか。

すこしでも、私の想像世界の一部を知っていただけると、ありがたいです。

勿論「~~という場所が分かりづらかったので、ここについてもう少し嚙み砕いてください」という疑問などがありましたら、コメント大歓迎しておりますので、頂ければ嬉しいです。

次回は、9月6日。テーマ3をお話します。
こちらの記事とタイトルはセットになっておりますので、もし興味がございましたら、読んで頂けると幸いです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?