見出し画像

味噌を仕込む

年明けに味噌を仕込む。お正月こんなにのんびりなのは初めてなのできっと退屈しちゃうなぁ〜と思って大豆と麹を注文しておきました。
大豆は滋賀県産のを1種類仕込みたかったので近所の農家さんの大豆を買わせていただきました。麹は急やったのでネットで注文。前から気になっていた麹屋さんで頼んでみました。米と麦の合わせにしました。

つやつや大豆


丁寧に潰して


空気をぬいて

塩と麹、大豆と混ぜ合わせて○味噌仕込み初めてな母にも手伝ってもらいました。


しばらく発酵させて

また秋以降に○味噌仕込んで発酵させて…いただくのを楽しみに…またいちねんすぐに巡ってしまうね。そんなことの繰り返し、日々あっという間○
明日はこの麹屋さんの麹でもろみ味噌を作ってみます。


取手が…

愛用のカップの取手が取れちゃった。それでも使い続けようか悩み中…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?