見出し画像

スマホの機種変、データ移行がとんでもなく楽だった件

こんにちは、こんばんは、ごとうなゆこです。
忙しい中でも何か書きたくて、日記がてらnoteに参上しました。まだまだやることは山積み……!

昨日、新しいスマホが届いて機種変しました。めちゃくちゃ快適! うれしい! サクサク動くー! やったー!

今までの機種がとーっても遅くて、操作中なかなか動かずムキー! となることが多かったのです。
もう4年目に入るしポイントも数万円分溜まったし、ということでやっとこXperiaの新モデルに変えることにしました。どっちもAndroidです。

新しいものになるのはうれしいし、今度は上位機種だし5Gも使えるし、といいことばっかりのはずなんですが。
機種変にあたり、私の気分はあんまり上がりませんでした。

それは……

データ移行がめんどくさい!!

と思っていたからです。

わたくしドコモでahamoなので、ドコモオンラインショップで購入から設定から基本すべて、自分で行わないといけません。お店で設定をやってもらうとしたら有償で、たしか3300円、しかも教えてくれるだけで実際の操作は自分でやらないといけない模様。

前まではドコモショップでスマホ購入していたので、データ移行もシステムも、LINEの移行までサービスで行ってくれてました。親切!
だがしかし、今度は全部自分でしなくてはならないなんて……! アプリも全部ダウンロードし直しなんて、め、めんどくさすぎる!!

……と、思ってたんです。始めるまでは。

「データ移行なんて、今どき簡単だし全部自分でできるじゃん~Wi-Fiあるんだし、両方起動できてる状態ならなおさら!」
とかあっさり言う旦那さん。

じゃあドコモショップの店員さんばりに、全部やってくれよ! 気が小さくて石橋を叩き割る私のとって、どんだけ大変なことか! もうお金出して、ドコモショップでやってもらうううう!!

……と思ってたんです。始めるまでは。

6月に携帯予約、入荷して届いたのが昨日。
配達のオジサマから小さい段箱を受け取り、開封した時には
「まっさらな最新機種!!」
という喜びより、
「めんどくせえええええええええええええええ」
という気持ちの方が先立ってました。
……若い時はこうじゃなかったんだけどなあ……。

あと、PCの操作だったらどんなものでも大抵楽しくて、わからなければウキウキと調べてやるんですけどなぜか携帯はダメで……。なんででしょう、システム含め構造がまったくわかってないから??

とりあえず、今どき簡単と言い放った旦那さんを逃さないようにとっ捕まえて、SIMとSDカードを移すところまでやってもらいました。
不器用なので、あんなちっこいものを扱おうとすると落とすか壊すかしそうで怖すぎてー!
(しかしその後、「俺iPhoneだからわかんないやー」とまんまと逃げられたのだった)

ああもうこうなったら腹をくくるか……と新スマホと旧スマホを起動。
新スマホのWi-Fi設定し、Googleアカウントでサインインしたら……お? おおお!?

な……なんかGoogle先生が自動的に何かやってくれてる……!? いや、Xperiaの機能なのか……!?
(※追記:ドコモサポートに後日確認、Androidの機能だそうです)

時々いろいろと聞かれるものの、それにはいはいと答えていったその先は……!

あ、あれ!? 自分でダウンロードしたアプリとかお店のアプリとか、壁紙までぜーんぶ旧スマホのままなんですけどー!?

いやはやびっくりしました、もうそんな時代になってるとは! 未来がもうこの手の中にきてる! すごい!!

もちろんお店のアプリは再ログインは必要だし、おサイフケータイ使うアプリなら引き継ぎは必要だし、ゲームがあったら(なにも入れてないですが)その引き継ぎも必要なんですが。

それ以外は! なにもしなくていいのー!? ありがとうGoogle先生!! いやXperia! どっちかわかってなくてごめんなさい、どっちもありがとう!

とはいえ、今度はドコモの連絡先とかSMS、メモとスケジュールなど諸々のデータを移さなくてはいけません。

……ドコモデータコピーのアプリがあるじゃーん!!

はい、これも速攻でした。念のため、使い方をドコモ公式サイトで確認しながらちょちょっと操作したら、これまた元通り~。

ちなみに、機種変のことを考えて元から写真・音楽はすべてSDカードに保存していたので。
SD入れ替えた時点で、こっちのデータも元通り!

マジかすごい……あとは難関、LINEのお引越し……!
失敗して友だちとスタンプを失うのはいやだああああ!!

……え? 今、QRコードで簡単に引っ越しできるん……?
スタンプも全部……? マジ……?

ただしこのままだと、トークが14日間しか移行できないから、先にバックアップをとっておけばいいのね……?

で、できたあああああ!! 友だちもトーク履歴もスタンプも、元通り!
こんな簡単に、失敗なく……? すご!

LINEの引っ越しといえば、「失敗したからもう一回繋がさせて~」という友だちからの連絡きたりとか、「スタンプ買い直しとかマジ凹む……」なんて悲しい話を聞くなど怖いイメージしかなかったんですが、公式さんも私たちのことを考えてくれてるんですね……ありがとうありがとう!!

というわけで、トータル1時間もかからずに全部できました。
感動すら覚えました、いやーホントにすごい! 昔のあのちまちまデータ移動してた時代を考えると、本当に進歩しましたよねありがたい!

これなら、次回機種変するときにはもっとウキウキした気持ちで迎えられるかもしれません。むしろ、その頃にはもっともっと楽になっているかも?

……なーんて、スマホ高いんでそんなにすぐすぐは変えられないんですけどね……。またがんばってポイント貯めようっと!

それでは、また!


旦那さんにiPhoneにしなよ! とめっちゃ推されてましたが、もう今さらムリよ……。iPhoneがスゴイのは知っているけど、これ以上はムリだよいっぱいいっぱいだよ……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?