見出し画像

20230801 日録

総評:体調悪くて寝込み気味だった。

世の中:

  • 立岩真也逝去

    • シュティルナーを研究しようとしていた時期、所有繋がりで立岩『私的所有論』も購入していた(未読)。結局立岩さんの著作は『所有と国家のゆくえ』しか通読してないけれど、生存学のHPに結構お世話になった記憶がある。ご冥福をお祈りします。

  • Barbenheimer騒動ひと段落

    • 原因となったリプライを公式が削除。半ギレの状態が2日間コンスタントに持続しており、精神衛生上よくないので、ここで自分の中では打ち止めとしたい。

    • 別にSNSで怒りの表明とかはしてなかったものの、昔受けた講義(加藤陽子先生の日本近代史)のレジュメ引っ張り出したり、session22原爆神話回アーカイブ(「米国の原爆神話はいかに作られ、広められたのか?」)を聞いたりして内省していた。

    • 実は今日、遠方に住む母親から突然バービーの画像が送られてきて困惑、という出来事もあった。バービー公式アカウントにアクセスして誤操作してしまったらしい。なんでアクセスしたかは聞かなかったけど、多分この件で怒ってたんだろうな…と思う。クソコラとかヘイトスピーチとかしてなかったらいいな…多分大丈夫だと思うけど…

見たアニメ:バンドリMyGo1-2話、好きめが5話、フェ〜レンザイ5話

  • MyGo、綾奈ゆにこ先生の本領発揮という感じで見ていて非常に楽しい。これがずっと見たかった!!!!

    • CRYCHIC再結成(というかその先にあるなんらかの関係の修復)に向けて交錯するそれぞれの思惑の行方に胸が躍るし、まるで他人を慮らないコミュニケーションの数々は「ヤベ〜〜」とヘラヘラ笑いながら見ていられる(愛音が燈の悩み相談にかなり適当に返答するくだりとか爆笑してしまった)。

    • 高校生の頃からの綾奈ファン(『ちいさい百合見つけた』とか買ってた)なので、これからどんな感情のぶつけ合いが見られるのか非常に楽しみ。この際『ギヴン』も見ておきたいな。前から気になってたし…

  • 好きめが5話、いなげやアニメ。東くんの挙動、なんかスマート感がなく好きになれない。現状サブキャラで一番好きなのは恰幅のいいメガネくんです。

  • フェーレンザイ、めちゃくちゃ萌えアニメだった…毎日見たい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?