20240421 日録

雑記

  • ラップスタア今シーズン分を2話まで見る。ビートからブーンバップが一掃され、出場者もオートチューン勢が大半となっており、初回からは隔世の感がある。ラップのレベルは確実に上がってるんだけど、メロ頼りになってる感じとかリリックの個性のなさが目立って、なんともなあ。これならkamuiとか懺悔とかリルギリとか通して欲しかったな…。TOKYO世界は本当に良かったね。

  • それはそうと、2年前?のラップスタアで初めて知った同郷のEliseが今年はこのステージまで勝ち進んで、それも結構いい線いってるのは嬉しかったな。

  • 線形代数の勉強を少しやった。

アニメ

  • 見た:ささ恋2話、じいさんばあさん3話、当て馬王子3話。

  • じいさんばあさん、持ち直してきた…かも…。前回までの苛立ちの一因だった、「高齢者のステレオタイプだけで話作ってるせいで生年も世代体験もわからず全然人生が見えてこない問題」に解決の兆しが見えてきた。ばあさんの方は1928年より前には生まれていた、ということがわかった…でもやっぱり子供の年齢とか考えると明らかにおかしいよな???

  • 苛立ちその2「すべてが性欲に収斂するせいで世界観が週刊実話みたいになってる」に関しても、高齢者の性/健康/世間体を(比較的)真剣に主題化することでやや解消されてきた。こういうややしんどい話を毎話のオチに持ってきてこれまでの人生に光を当てるいい感じの話運びにしてくれないですかね。1-2話みたいな話をまたやられたら何度でもキレちゃうと思うし…。

参考:週刊実話の世界観

でもやっぱり素朴ツイッターバズツイ世界観に基づいてお出しされる「ほんわか」した細切れアニメって本当に肌に合わないな…。小村くん、助けて…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?