見出し画像

20231018 日録(財務3表本、内なるニコニコ動画)

想定外に業務が忙しい1日だった。


各種思いなしなど:

  • 今期、想定外の掘り出し物の多いシーズンだけれど、アニメ全部見るぞ的モチベがないとMFゴーストもクズ悪役も攻略うぉんてっども見てないと思うんだよな…やっぱり「アニメ全部見ろ」の心意気は大事。

  • YDIZZY&BLAISE『SOBADSO』をずっと聴いていた。ここ1ヶ月ほどYDIZZYがマイブーム。


読んだ本:『増補改定 財務3表一体理解法』

 だいぶ前に買って積んでいた。昨年簿記二級を取得したもののいまいち身についてる気がせず、不安解消目的で衝動買いした本。
 内容的には大体簿記二級の商業編で、これ読んでから商業簿記の教本にざっと目を通す→工業簿記の教本をちゃんとやる→過去問ちょっと解くの流れで簿記二級は通るだろう、くらいのレベル感。簿記音痴とはいえ一応簿記二級取ってるので、理解してる内容が8〜9割くらいの感じだった。
 それでも学び(というか気づき)はあって、たとえば、企業活動の「金を集める→投資する→利益を上げる」の流れが財務3表のどこに対応するか、という話は面白かった。
 また、財務諸表の作成に不安がある身としては、「BS(balance sheet:貸借対照表)のbalanceは財産残高の意味ということを理解しておけば利益や費用を誤ってBSに書き込まずに済む」とか「PL(profit/loss:損益計算書)の税引前当期純利益はBSの繰越利益剰余金とイコールであるのだから、BSを書く時も当該取引は利益変動の見込まれるタイプの取引かどうかをまず検討し、利益剰余金から書き始めればBS書く時にまごつかない」とかは膝を打つ思いで、テクニックとしての学びがあった。
 りそなの国有化(そんなことあったんだ…)と繰延税金資産の関係もなるほど。
「会計のことが面白いほどわかる本」と重なるところも多いが、こちらの方が演習寄り。併せて読むとよいと思う。どちらも名著。これは三部作の1作目とのことで、続刊にもトライしたいね。
 読んでたらだんだん簿記の気分になってきて、税理士試験でも受けるかな〜と思えてきた。簿記論の過去問とか解きまくりたい。


見たアニメ:ひきこまり、わた推し、16bit

ひきこまり2話:雑なラップシーンにキレる。雑なラップシーン観るたびにキレるのをやめたい(本当にそう思ってるか? 「〜をやめたい」の定型文に乗っ取られてるだけでは?)
 アニメ業界の皆さんへ:今どきのラッパーはキャッチーなメロ書ける人材がたくさんいるのでアニソンとの親和性も高いと思います。脚本家が適当に書いたラップを声優に無茶振りするとかアニソン作曲家に作らせるとかだけじゃなくて本職のラッパー/トラックメイカーに仕事回してください。フリースタイルバトルだけを掬って茶化したりわかってますよ感出すのやめてください(懇願)
 とはいえ、全体的には楽しんでおります…
 OP、平原を駆け抜けるタイトル画面が異様に長くて笑ってしまったし、ライブシーンにシフトするつくりは可愛くて良いね。
 次回がターニングポイントになるのかな。こまりが皇帝殺害犯ということになったら下剋上の図式に新しい意味合いができて面白くなりそう。

わた推し3話:「同性愛者を差別するな」云々のくだりで辛くなって視聴中断してしまった。理由は複合的で、ひとつには頭の中のニコニコ動画のコメントが「ポリコレアニメ」と騒ぎ出して、精神衛生に悪かったから。私には長年付き合ってる彼氏がいて、人生を共にしたいと思っているのだけれど、外を出歩く時はいつも、手を繋いでいる瞬間とかをネットに晒されたらどうしよう(そういう晒し動画は腐るほど見てきた)みたいな恐怖が心の片隅にあるわけで、そういう内なるインターネットへの恐怖と日々向き合って生きているわけです。で、わた推しに話を戻すと、あのくだりを見た瞬間、頭の中があの種の揶揄コメントでいっぱいになって、ちょっと耐えられなかった。
 それから、レイの行動は明らかにクレアのプライバシーを損ないまくっており、そんな人間を恐れるなというのは無理があるだろと思った、というのもある。ただこれは微妙なところで、というのも、クレアが危惧を覚えるべきは彼女に危害を加える行動(レイに身体を侵襲される)であって属性(同性愛者)ではない、と考えると、レイの属性を聞いた瞬間に嫌悪感をむき出しにするのは確かに差別ではあろうな、とも考えられるから。
 そもそもルームメイトちゃんが他の人のいる前でCOを半ば強制したのは端的にカスで、その口で「同性愛者差別やめろ」と言っても説得力皆無だというのもある(これってそういうデリカシーのない自称アライを戯画的に描いたシーンなのかな、だとしたらよくできてると思う)。あの後その辺フォローとかあったのかな、中断したので続きを見られていないのだが…。
 正直ちょっと続きを見る気が失せているのだが、そうは言ってもOP/ED曲をかなり気に入っているので、頑張って続きを見ていきたい。

16bitセンセーション3話:萌え!!!!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?