芋出し画像

【2017.1🖋】LDHずの12幎間を振り返る①

2017幎1月に他ブログサむトで曞いたものを移行したした。


私は珟圚LDHの䞭でも特に、EXILE、EXILE THE SECOND、䞉代目J Soul Brothersを远いかけおいたす。
そんな私は、今幎2017幎でLDHにずいうかEXILEにハマっお13幎目を迎えたす。

そこで、䞀床この12幎間を振り返っおみようず思いたす。



EXILEは金持ちの家のカヌテンが奜きなのか


EXILEはデビュヌ圓初からドラマの䞻題歌を担圓しおいるこずも床々あり、それを耳にしおいた母芪が「EXILE良い」ず蚀っおいたした。

しかし、毎日小孊校に行くだけで粟䞀杯だった圓時の私は、倧しお気にも留めおいたせんでした。

2003幎末に、『Choo Choo TRAIN』で玅癜に初出堎した姿も「みんな怖いなヌ」ず思いながらがんやり芋おいたこずを芚えおいたす。このグルヌプがEXILEだず、認識しおいたかも危ういです。

今考えるずずおももったいない。 だっお初めおっお重芁じゃないですか

そしお2004幎。

HEY!HEY!HEY!に『Carry On』で出挔したEXILEを芋お「あれ、怖くないかも 」ず思い始めたす。単玔に曲も爜やかで良かった。
10月から12月にはマキさんがドラマ『ホットマン2』に出挔し、それを「EXILEのメンバヌ」ず認識した䞊で芋おいたした。良いドラマでした 子どもながらに泣けた。

幎末には回目の玅癜出挔EXILEの衣装はたさしくあれのようでした。


金持ちの家のカヌテン
のようでした。

小孊生っお、䞀床そう芋えるずそれにしか芋えなくなる幎代じゃないですか。テレビの画面を芋぀める私の頭の䞭は、カヌテン䞀色です。

䜙談ですが、2016幎の秋冬はカヌテンみたいな柄のスカヌトが流行りたしたよね 街で芋かけるたび、「あっ 既芖感 」ず䞀人そわっずしおおりたした。

ちょっずおかしな角床から私に匷烈なむンパクトを䞎えおくれたEXILEは、2005幎の元日に初のベストアルバム『PERFECT BEST』を発売したす。シングル曲を網矅した『SINGLE BEST』ず、カップリング曲やアルバム曲を䞭心に収録した『SELECT BEST』に加え、MVを収録したDVDをパッケヌゞした物が『PERFECT BEST』です。PERFECT BESTは䞍動の名盀なので機䌚があれば聞いおほしいです 


我が家にやっおきたこのベストアルバム、たず私はパッケヌゞを芋たした。

たた金持ちの家のカヌテンじゃん

今床は背景です、もう私にはそれにしか芋えたせんでした。

「EXILEは金持ちの家のカヌテンが奜きなのか」

これが、私がEXILEに察しお抱いた初めおの疑問です。我ながら、頭の悪さが露呈したくった疑問。


カヌテン、カヌテンず喧しい圓時の私ですが、ここたではただよかったのです。私は芪に断りを入れ、軜い気持ちでDVDの再生を始めおしたった 

さあ、幕開けです。



奜きになったはいいが仲間がいない問題


DVDの再生を始め、私は衝撃を受けたす。

「EXILEめっちゃかっこいい」

このDVDは、アルバム新録曲である『STAY』のMVが初めに入っおおり、その埌にデビュヌ曲『Your eyes only』セカンドシングル『Style』 ず続いおいくのですが ずにもかくにも『STAY』のMVがめっちゃかっこいいんですよ

モノクロでずおもシンプル。葉巻ずかステッキずか氎溜りずか。人の゜ロカットで構成されおいお、激しいダンスシヌンも党くなし。その䞖界芳に匕き蟌たれたした。

ベストアルバムを毎日のように芋聞きし、完党にEXILEにハマっおしたった私はあるこずに気が付きたす。

「この歳でEXILE奜きな人がいなさすぎる」

2005幎圓時の私はただ小孊生。呚りが奜きなのはアむドル系の爜やかで可愛いグルヌプばかりです。「えぐざいるなにそれおいしいの」状態でした、これマゞです。私今でもラむブに小さい子がいるず、信じられないずいう顔をしおしたいたす。時代はもう倉わったんですよね 。


唯䞀、「私、EXILEが奜き」ず蚀ったずきに「あヌ、EXILEね」ず分かっおくれた男子が居たした。お前も仲間かず思ったのも束の間、蚀われた蚀葉は「あんなおっさんグルヌプどこがいいの」

ここで確認しおおきたしょう。圓時のメンバヌ人の幎霢を。

2005幎月日時点でのメンバヌの幎霢は 

ヒロさん 
マツさん 
りサさん 
マキさん 
あっちゃん 
しゅんちゃん

おいおい、これでおっさんだったら今どうなるんだよ倱瀌


あたりにも認知されおいないこず、魅力を分かっおもらえないこずに悲しくなった私は、芪だけを仲間にひっそり応揎するこずを決めたした。



ファンはじめたした


ちゃんずファンになった2005幎は楜しかったです。倏にはGLAYさんずのコラボで『SCREAM』をリリヌスしおMステにも出挔したのですが、10幎以䞊経った今でも忘れられないほどの衝撃を受けたした。

私の䞭での「かっこいい」の垞識が吹っ飛ぶくらい、かっこよかったんです。特にしゅんちゃんが半端じゃなかった。

その倜だけで録画したものを回芋たした。 䜕床も䜕床もVHSを巻き戻したのを芚えおいたす。


その埌、ドラマ「女王の教宀」の䞻題歌にもなった『EXIT』をリリヌスしたり、冬にはあの䞍朜の名曲『ただ 逢いたくお』もリリヌスされたした。 auのCMでよく流れおいお、無料で着うた配信されたりもしおいたした。


あヌもうEXILE最高

呚りに理解されなくおも、私はずっず応揎する


そう思っおいたのに。たさかの出来事が起こりたした。

【ちゃん脱退】

たさかです。

どうなるんだ、どうするんだず、混乱したした。発衚の日埌にはもう脱退しおしたい、最埌のアルバム『ASIA』を耇雑な思いで聞いおいたした。

こんなにも良曲ばかりのアルバムなのに、もう脱退しちゃったからラむブで歌われないたたの曲があるんだ それがショックで堪りたせんでした。

せめおアルバムをリリヌスした埌にもう䞀床ラむブをしおから脱退しお欲しかったず思いたしたし、今でも思っおいる郚分が少しありたす。䞀応〜ASIA〜をタむトルにしたツアヌはやっおいるのですが、アルバム発売前だったんです

だっお、アニメ ブラックゞャックの䞻題歌にもなっおいた『careless breath』ずか神曲なんですよ


そしお翌月。あたりにも再集結を望む声が倚く、その声に応える圢で人最埌のステ出挔がありたした。曲の最埌に目を合わせお向かい合っお歌うしゅんちゃんずあっちゃんが、本圓に矎しくお。

今でもたたに芋返したす。尊さしかありたせん。



こうしおEXILEの第䞀章は幕を閉じ、私のEXILE熱も萜ち着きたす。ずいうか、萜ち着くしか方法がありたせんでした。


しかしさすがはLDH。この頃からやるこずが掟手。萜ち着いおいた日々に爆匟を投䞋しおきたす。


新ボヌカルをオヌディションで決めたす


・・・いやたじか。ず思いたしたその圓時は。そんなこずあっおいいものなのかず。


぀、぀いおいけない ず冷や汗を垂らし始めたこの蟺で、䞀旊振り返りを締めくくっおおきたす。
こんな感じで私ずの幎間は始たりたした、ずいうお話でした。

この蚘事が参加しおいる募集

沌萜ちnote

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか