自分と向き合い始めてみて

自己理解プログラムを始めてみて1週間程が経ちました。
昨日2回目のコーチングを終えました。
この1週間でモチベーショングラフの作成等で過去の自分と向き合ってみての感想等をここに書きます!


モチベーショングラフを作る際に感じたこと

正直、今までも何度か「モチベーショングラフを作って棚卸してみよう!」と思った過去があります。しかし、いつも断念していました・・・
それには2つの理由がありました。
①ネガティブな過去を書くのが辛いから
②そうとうなパワーを必要とするから          です。

①について今回はありのままに書き出してみました。ありのまま書き出してみると、なんかポジティブ体験少なくない?俺の人生なんかしょうもなくない?って感じてしまいました。
ただ、今回はコーチングを借りて必ず自分と向き合うと決めていたので嫌でも書いてみることにしました。
コーチの人に「ネガティブばっかなんですけど・・」と相談したところ「ネガティブが悪いことはないです。なぜその出来事がネガティブだと感じるのか?〇〇がないからネガティブに感じることもあります。この〇〇が大切にしている価値観だったりします。」と言われ少し手が進み始めました。

ネガティブ=悪いことという印象は捨てたほうがいい

②について私自身が一人で過去のことを振り返ることが得意ではないからということもあります。自己理解プログラムを受けている方も、そういった方は少なくないのではないでしょうか?
しかし、今回はちゃんとしたコーチがキャッチボールしながら当時の感情等を思い出させてくれるので整理でき、少し楽になってきました。

対話から分かるその時の感情

とまぁこんな感じでなんとか進歩していけている感じです。


モチベーショングラフ作成で分かった価値観(仮)

今回のモチベーショングラフによる棚卸で見えてきた価値観として
「没頭・刺激・挑戦・冒険・全力・・・」等出てきました。

確かに今までで一番良かったと感じた体験の際はひたすらに没頭していましたから。それには確実に条件があると思っています。
社会人になってからも「これやってやる!」ってなることは多々ありましたが続きませんでしたから・・・
・尊敬できる人がいるのかいないのか
・損得で考えすぎているんじゃないか?
要因は様々だと思いますが、もっと突き詰めて「価値観」を明確にし、その実現に向けて虎視眈々と行動にうつせるようにしていきます!!


今の感情

Step2まで進んでの今の感想は、まだまだ不安な部分はあります。本当に明確に「好きなこと」がみつかるのかな?って。プログラムを終えても100%の人が見つかったわけではないとは分かっていますので。
しかし今はこのプログラムで全力を出すしかない!と感じてもいます。
「ネガティブ=悪いこと」ではなくなったように既になかった視点を得れている時点で正直嬉しく感じているからです。
全力でやれば全力でぶつかってくれるはずなので、そこは信じてやり抜こうと思います!

最近自己理解プログラムを始めた方や途中の方、終えた方も含め
その人なりの価値観等、私と異なる観点を持っていると思いますので是非交流できたらなと思います!フォローさせてもらいますがその際はよろしければお近づきになれればと✌
よかったらX(旧Twitter)のほうもフォロー、絡みよろしくです!
(@g1994life 齋藤淳矢)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?