見出し画像

【ほぼ毎日生活密着型コラム/デイリー前仙】ヤマネコ元気になる。

静岡市ではサーバルキャット(野生種)が脱走しニュースになっています。目撃した人は直ちに通報してください。
動物園ではなく個人のお宅からの脱走らしいです。
体調70cmのペットらしいんですが、こんなのも飼えるんですね。
さて、我が家にきたヤマネコの話です。
ブリーダーから引き取ってから、ネコ(生後2か月くらい)の体調が優れず、体重が増えずに心配でした。
動物病院の先生からは生後のこの時期が一番不安定な時期で、もう少し(3か月くらい)たってからの方が確実と言われました。
動物愛護法が改正・施行され、生後8週以下(5月までは7週以下)の販売は禁止されましたが、7週以降しばらくの間は、母乳からもらった免疫力が弱くなる時期であることにかわりなく、環境の変化による子ネコにとっての心理的負担も大きいと感じています。
この点に関しては、こちらも選択しているので、ブリーダーの責任ということではありません。
とにかく、生後2か月の子ネコの声が可愛くて、多数決で決まりました。
現在、成長著しく元気なヤマネコになってます。
障子は破れ、あらゆる布製品にほつれが拡大してますが、子どもたちの笑顔が増えたことが、何よりの一番の収穫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?