見出し画像

改装20日目〜22日目。梁入れガールと床材探し。

改装作業20日〜22日目。
最近毎週のように土曜日にいつかはツリーハウスを自分でつくりたいAちゃんと、数々の現場経験ありのIさんが助っ人できてくれた。
この日は、いよいよ梁を入れ、柱を抜く日である。

一本の柱を抜くために、別の柱の入れかえや、梁を新たにいれるなど、なかなか大事である。
はじめのプランで、柱を全部抜きたいっ!!って考えていたのがいかに無謀かわかる。

サポで梁を支え、今回ターケッドとなる柱を抜き、その後速やかに、あたらに梁を一本いれ、補強する必要がある。

この梁をいれる作業、できればオーナーであるわたしが自ら作業すればよかったのだけど、咳のしすぎで現在肋骨にヒビが入っている疑惑(病院には行ってはいないのだけど、咳き込む、力を入れるなど骨に痛みが響く感じがする)で、持ち上げることができない。

トントンと梁を叩いて柱を掻いたところに入れ込んでいく。

梁入れ完了。

サポも外した。空間を分断していた柱がなくなりすっきりとした空間になった。

改装作業の進捗状況としては、
◉解体
◉柱を抜く
◉天井をあげる準備
◉天井をあげたところのデッキを貼る。(←現在ここまできた。)
今後の作業としては、
◉1F床、壁の下地を貼る
◉1F奥柱を一本いれ、2Fのための補強を行う
◉1F奥、床下断熱材を入れる
まだまだあるのだけど、とりあえずこのあたりを進めて行く感じになると
思う。
平日も常に助っ人を募集中。
ベランダで現場飯、自家焙煎コーヒーハンドドリップの休憩待遇あります!!