見出し画像

ふりかえる2021と1文字

私の家では毎年1年の初めに書き初めで「今年の漢字1文字」を書く習慣が何故か10年前くらいからあります。今年はどんな年にしたいか、と言う目標や抱負のような感じで決めます。

2121年の私の1文字は

「穏」

でした。穏やかに過ごせる1年になればいいな…そんな気持ちでこの1文字です。

1文字を決めるようになった年から毎年、何となくその1文字通りの1年になっています。

去年は「動」この1文字だったのですが、今までの自分の殻を破って動き始めた事が沢山ありました。

そして、今年はどうかと言うことで振り返りたいと思います…。

まずは1月。なんかついこの間お正月!って言ってて一瞬で過ぎた気がします。今年の始まりはお正月早々から実家の犬に追突されて唇を切りました。でも大したことなくていまじゃいい笑い話です( ˊᵕˋ )

2月は大切な月なのですが何故かあまり豪華な事をしなかったのでほぼ記憶がありません。

そして3月、4月…5月…6月…あれ?

私なにしてたっけ??何もしてません、ほんとなーんにもしてません。

そんなふうに前半が過ぎました。

7月、大切な人の誕生日。だけどそれほど大したこともせず…8月、自分の誕生日!…は仕事でした。

9月、10月、11月と仕事が嫌で嫌で何もやる気が起こらず。

今月…あれ?もう今年終わるの?

私何してたっけ??

ほんとにそんな1年でした。

今年ほど無駄な時間を過ごしたなって思う1年はこれまで無かったように思います。何の成長もせず何も達成せず何の変化も無くただただ仕事してました。なのでとても

穏やかでした…。

でも…でも…!!

何か思ってた穏やかさと違う!!そんな気持ちです。来年は少し動きのある1年になれば良いなと思っています。そうなるとまた少し大変になったりもすると思うので、今年はもう、コタツは無いけどみかんでも食べながらきっと何の変化も無い残りの日数を穏やかに過ごしたいと思います( 'ч'  )

来年の1文字も決めてあるのですがその話はまたの機会に…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?