見出し画像

【2023年8月】投資結果

8月の確定損益は-1,500円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

6356 日本ギア工業

実現損益 +11,000円
エントリー日 8月1日 418円
決済日 8月25円 429円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ○
理論株価 701円 ◎

決済根拠
終値で5日線割れ且つジャクソンホール回避の為

所感
ファンダメンタルとしては今年度の予想業績はあまりよくないが、直近1Qの業績はとてもよく今後大した数字が出ないとしても上方修正となる期待値はあるかなと思い、ファンダメンタルはオッケーとした。テクニカルは過去チャートも決算によって結構値動きが激しいが、安値圏からの上昇開始のタイミングであった為、エントリー。ただエントリー時の日足も含め、上昇はするのだが、上髭の陽線だったり陰線が多くなんかスッキリ上がっていかない感じが続いたこともあり、ジャクソンホールを跨いだ後の相場変動リスクを考えると保有しづらいなと思い決済。

4384 ラクスル

実現損益 −12,500円
エントリー日 7月10日 1,490円
決済日 8月2円 1,365円

エントリー根拠 
ファンダメンタル △
テクニカル ◎
理論株価 168円 ✕

決済根拠
5日線と25日線のデットクロス且つ25日線を終値で割った陰線だった為

所感
直近の決算で業績が改善しており、昨年度を大きく上回る業績が出そうだなという内容だったが、PERや理論株価を見ると相当割高感はあるといったファンダメンタルをしていた。ただ、テクニカルの条件はこれまで相当売り込まれていたところからの上げの初動っぽい動きでとてもいい形ではあったので100株だけエントリー。入った後数日は上げてくれたが、そこから失速。いつもよりは損切りを粘るくらい形だけはよかったけど、やっぱりまだまだ割高感があるといったところで上がりきらなかったかな。(ただ今日上方修正が出でPTSめちゃくちゃ上がってますね、、ファンダメンタルも見立ては悪くなかったと思おう、、)

終わりに

8月は今年初のマイナス着地となりました。ただ8月は全体的に下げ相場でしたし、この月のエントリー自体も日本ギアと今保有している銘柄の2回だけでちゃんと欲張らずにエントリータイミングを見極められていることやデイトレもしていないので、7月よりもいいトレードができたと思っています!なかなか大きく金額を張れるチャンス銘柄がなく歯がゆい期間が続きますが、ここは我慢して相場に向き合っていきたいです。少し余裕資金があったので、いわゆる高配当株投資として8月後半の下げタイミングで4〜5銘柄買ってみたのですが、全部含み益で高配当株投資最強じゃんwとなっています。(まあ多分下がるので、これは気長にやっていきます)
現時点の保有銘柄は3983 オロです。来月はプラスに返り咲きます!

2023年月間成績 

1月 +59,108円
2月 + 2,587円
3月 +28,638円
4月 +11,145円
5月 +16,496円
6月 + 7,441円 
7月 + 20,758円
8月  − 1,500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?