見出し画像

【2023年1月】投資結果

1月の確定損益は+59,108円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

7068 フィードフォースグループ


実現損益 +59,236円 
エントリー日 1月5日 372円
決済日 1月17円 438円

エントリー根拠 
ファンダメンタル △
テクニカル △
理論株価 507円 ○

決済根拠
18日の日銀会合回避の為

所感
今月の利益はほぼこの銘柄でした。ファンダもテクニカルも微妙でしたが、決算直後の出来高急増と株価も底値圏だった為、5日線付近でエントリー。日銀会合回避で利確したけど、テクニカルでは崩れていないのでもっと引っ張るべきだと反省。そもそもエントリータイミングが自分のトレード手法と異なっていたから出口戦略がブレますね、、。(2月1日時点で590円とさらに上昇していて辛いw)

1328 NEXT FUNDS 金価格連動型上場投信


実現損益 +7,824円 
エントリー日 1月5日 6,116円
決済日 1月11円 6,195円

エントリー根拠
単純に金は買いのYouTubeを見たから、、w

決済根拠
少し儲かったラッキーという感覚で決済、、

所感
これは最悪。振り返ることもないレベルだが、もうしないように戒めの記載。

4712 KeyHolder


実現損益 +918円 
エントリー日 1月23日 750円
決済日 1月31円 755円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ○
理論株価 1,246円 ◎

決済根拠
出来高が増えてこない(保有期間の出来高平均20,000程)、別銘柄購入の資金確保の為。

所感
YonYはオッケー、QonQも利益関係は落ちているがいい内容。テクニカルも上髭がついた陽線となったのは気になるが、悪くなかった。ただ、出来高がずっと少なかった、、。色々判断材料はあるけど出来高はすごい重要だと改めて認識。

3663 セルシス


実現損益 -1,916円 
エントリー日 1月11日 728円
決済日 1月17円 723円

エントリー根拠 
ファンダメンタル △
テクニカル ○
理論株価 908円  〇

決済根拠
18日の日銀会合回避の為

所感
QonQが悪いが、中国市場への展開もあり、月次も順調であった為、株価位置を考えるとチャンスもあると思い、エントリー。フィードフォース同様、18日回避の為、損切となった。今振り返るとエントリータイミングの時の出来高が伸びていなかったので、上げの初動ではなかったなと反省。やっぱ出来高大事。

4171 グローバルインフォメーション


実現損益 -6,954円 
エントリー日 1月12日 1,792円
決済日 1月17円 1,723円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル ○
理論株価 4,792円  ◎

決済根拠
出来高なさすぎ!と18日の日銀会合回避の為

所感
YonY、QonQともによくファンダメンタルいいじゃん!と当時は思っていたが、今振り返ると進捗率は例年通りの70%程度で業績の上振れはなさそうなサプライズなしの決算だったかなと思う。正直その会社の業務内容から業績が伸びるのかどうかは判断できないので、こういった銘柄は避けてもいいのかもしれない。ファンダメンタルのところもあるが、これも完全に出来高が少なすぎる。。出来高がおおよそ100,000くらいない銘柄はエントリーしないとかルールあった方がいいかもしれないですね。

終わりに

とりあえず一通り振り返ってみましたが、これから記載方法は試行錯誤していきたいと思います。文調もめちゃくちゃですし、まあまずは書けたことがよかったかな。もちろんプラス着地ができたことが一番嬉しいです!
なお、利益が出た分については、都度出金して生活費等に充てていく予定です。安定して勝てる投資家になるまではこの運用をしていきます。
ちなみに現在も5銘柄保有していて、内3銘柄は2月決算につき、2月も何かしらの損益が出ます。2月もプラスでいけるよう慎重に取引していきます。
(※保有はトレイダーズHD、エーアイテイー、ダブルスコープ、ラキール、三和HD)

最後に、、「株は多分出来高」です!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?