見出し画像

【2023年2月】投資結果

2月の確定損益は+2,587円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

8704 トレイダーズHD

実現損益 +15,747円 
エントリー日 1月24日、30日 409円
決済日 2月14円 425円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル ○
理論株価 841円 ◎

決済根拠
2月14日大引け決算回避の為。

所感
今月の一番の利益はこの銘柄でした。24日にエントリーしたときはテクニカルとしては弱いかな?と思っていて、でも翌日から大きく上げてくれてよかった。それもあって珍しく30日の下がったときに買い増しを実行。その為、利益もそこそこ出てよかったかな。でも今振り返るとやっぱ24日エントリーは早いかな。。反省。

4058 トヨクモ

実現損益 +3,876円 
エントリー日 2月15日 1,335円
決済日 2月22円 1,355円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル ◎
理論株価 1,629円 〇

決済根拠
2月22日急落でビビった為。

所感
いい決算が出て14日にテクニカル的には形がよくなってここでエントリーでもよかったが、過去トヨクモは何回かエントリーしたことがあり、結構裏切られたことがあり、、15日も値を保っていたのでエントリー。順調に上がっていったが、22日に一時含み損になるまで下落。ここで過去の嫌なイメージがよぎり決済。今はさらに上がっている。。。テクニカル的にはいつもなら保有の判断だけど、地合いの怖さと過去の印象で握りきれなかったな。。この判断は難しい。

4442 バルテス

実現損益 +2,795円 
エントリー日 2月15日 3,352円
決済日 2月21円 3,380円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル ○
理論株価 3,125円 △

決済根拠
高値圏でのエントリーで下落リスクも感じた為。

所感
決算がよく、テクニカルの形もよく且つすごい出来高で上昇していたのでエントリー。ただ新高値をつけていく銘柄だったので、普段はあまりこういった銘柄は買わないが、ファンダメンタルと出来高がすごいよかったのでどうなるかなという検証の面もあったかな。最初は上がっていったが、やはり一度下がってきたので、怖いので決済。やっぱり高値圏の保有は向いてないというか利確タイミングが全然わからないという感じ。

2428 ウェルネット

実現損益 +1,041円 
エントリー日 2月6日 651円
決済日 2月21円 662円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル ○
理論株価 391円 △

決済根拠
高値圏でのエントリーで下落リスクも感じた為。

所感
ファンダメンタル、テクニカルともにまあまあという感じだったので少しだけ購入。これもすぐ決済してるし、いらなかったかなw

2685 アダストリア

実現損益 +854円 
エントリー日 1月18日 2,141円
決済日 2月1円 2,150円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル ○
理論株価 3,531円 〇

決済根拠
ボラティリティがない為。

所感
12月末の決算発表で窓開けして大きく上昇。決算内容はとてもよかった為、窓埋めして5日線より上に出た陽線の時にエントリー。そこから伸びてくるのかなと思ったけど、動きがなさすぎなので決済。

4074 ラキール

実現損益 -587円 
エントリー日 1月19日 1,421円
決済日 2月14円 1,416円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル △
理論株価 1,782円 △

決済根拠
2月14日午後決算回避の為。

所感
業績は安定して成長している中で、上場してずっと値下がりを続けていた銘柄。テクニカル的な形が揃ってきたのでエントリー。今振り返ると10月からのレンジの中の高値を明確に越えてからエントリーしてもよかったかなと思う。また、価格帯別出来高も一番あるところだったのでここも抜けるの待ってよかったなー。まあ決算前に決済するルールに乗っ取り終了。

6619 ダブルスコープ

実現損益 -2,396円 
エントリー日 1月26日 1,507円
決済日 2月13円 1,484円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ○
理論株価 1,464円 〇

決済根拠
引け後の決算回避の為。

所感
注目が集まる銘柄だが、ファンダメンタルも悪くなくテクニカルの条件も揃ったのでエントリー。決算まで近かったので、結果あまり動きがなかったが、決算後は一気に下落。決算回避は徹底することが大事。こういった銘柄も安全なところで買えば投資は続けられそう。まあ損切してるんだけどw

2345 クシム

実現損益 -24,327円 
エントリー日 2月3日 429円
決済日 2月14円 399円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル △
理論株価 399円 △

決済根拠
5日線と25日線のデットクロスで25日線より下まで価格が落ちたため。

所感
今月の大やられ銘柄。1月からずっとエントリータイミングを待っていて3日に入ったけど、これは完全に振り返ると勇み足のエントリー。ボリバンのエクスパンションもしてないし、出来高も弱い。なんかシーズメンが連続ストップ高で恩恵あるとか、IR出そうとかSNSの情報に踊らされて、根拠もないけど大きく取れそうと欲まみれになっていました。。今IR出て物凄くあがっているのも悔しいけど、縁がなかったということで。次はタイミングを間違えることはしちゃいけないと心に刻む。

終わりに

誰も計算していないと思いますが、個別の損益を足すと普通にマイナスです。。なぜ今月若干プラスかというとデイトレを少ししました。。ジーニーを損切、トヨクモを空売りで利確、クシムを買いで利確、ファイバーゲート買いで利確です。今月の相場は正直いつアメリカが大きく下がるのかわからないといった感じで月半ば~後半に関しては、新規買いしても利益が安心した位置の銘柄以外はすぐ決済してしまったし、買いも控えていてそれでデイトレもしてしまって、ルール破りまくりのよくない月でした。プラスで終わったことは本当にラッキーなだけ。持ち越しはエイアイテイー、藤倉コンポ、三和HDです。ちなみにエイアイテイーは配当金が5,000円はいる予定なので、デイトレなくても一応プラスだ!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?