見出し画像

【2024年1月】投資結果

1月の確定損益は85,940円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

7942 JSP

実現損益 37,493円
エントリー日 1月4日 1,856円
決済日 1月29円 1,950円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル ◎
理論株価 3,844円 ◎ ※決算で更新されてしまったのですが、エントリー時も割安だったと思います。

決済根拠
31日の決算回避の為。

所感
これはテクニカル的には鉄板パターンでファンダメンタルもよかった銘柄でした。決算が同月内に予定されていたことが少し懸念点でしたが、それでもこの形はそれでも利益が取れると思ったので狙い通り。決算後もさらに上昇しているけど、そこは去年同様決算跨ぎはせず確実に。

1712 ダイセキ環境ソリューション

実現損益 31,912円
エントリー日 12月13日 1,075円
決済日 1月5円 1,155円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル ◎
理論株価 2,120円 ◎ ※決算で更新されてしまったのですが、エントリー時も割安だったと思います。

決済根拠
5日の決算回避の為。

所感
これもテクニカルが鉄板パターンかつファンダメンタルもまずまずのパターン。個人的にはJSPよりはファンダメンタルは微妙なところでありました。大抵決算回避の為の決算日当日の利確、損切りタイミングは場中に決済すると上がっても下がっても後悔することが多いので、引けで決済するのですが、この日は場中に相場を見れていて、確か午前中の高値くらいでたまたま利確できたので思ったより利益が伸びました。ラッキー!

3992 ニーズウェル

実現損益 22,655円
エントリー日 11月10日 698円
決済日 1月15円 731円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ○
理論株価 1,465円 ◎

決済根拠
終値で25日線を下回った且つ陰線であった為。

所感
テクニカル的には鉄板パターンとは少し違って下落トレンドから一気に上昇トレンドに切り替わるような?感じで、ファンダメンタルも直近決算が4Qのタイミングで、なかなか次年度の予想がしづらいところですが、割安感はあったので、エントリー。上下に触れながらもトレンドは上だったので、持ち続けいつもの決済タイミングで淡々と決済ができました。全然関係ないですが、この銘柄IRが多すぎてなんかアピールが露骨だなと思いましたw

3995 SKIYAKI

実現損益 −3円
エントリー日 1月16日 370円
決済日 1月26円 370〜371円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ○
理論株価 346円 △

決済根拠
権利日回避の為。

所感
この銘柄はいつもなら1月12日に入るべき銘柄だけど、見落としてて16日に入ってるパターンですね。でもテクニカル全般いいのですが、12日のRSIが76あるのでその日見てたら入ってないかも、、こういう見落としで焦って入るのはダメですね。そしてその後もずっと横横で、権利日で多分配当がはいると信用買いだと損する?と思ったので、それならいらないやと思って決済しました。

6425 ユニバーサルエンターテインメント

実現損益 −6,117円
エントリー日 12月19日 2,300円
決済日 1月15円 2,239円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ○
理論株価 4,720円 ◎

決済根拠
終値で25日線を下回った且つ陰線であった為。

所感
これはテクニカルはニーズウェルの形と似てるかな、でも出来高が今見ると微妙ですね、、それもあって100株しか入ってないですね。翌日はすごい上がって順調かな?と思ったのですが、そこからはいいところなく淡々と損切りですねw ファンダメンタルもすこし読みづらいというか数字がいいのか悪いのかって感じにも見えますね。

終わりに

ようやく1月分の振り返りを書くことができました。。2024年も同じくNote報告をスタートしていきます!
2年目の今年は去年の開始時の資金の多分倍くらいでスタートしていることもあり、月間ベースでは最高プラス額となりました!👏
ただ最後に記載している通り、去年から保有のエーバランスの損切りタイミングを完全に失い、塩漬けにしてしまったので資産ベースでは全然増えてませんw
確定益が大きいのは相場がいいことが一番だと思いますが、自分のエントリー銘柄はどちらかというと今強い日経平均に連動するものではなく、グローズ指数に影響される気もするので、グロースの時代が来たときにもっとうまく乗れるようエントリー銘柄とその精度を上げていきたいと思います!
現在の保有はエーバランス、買取王国、トーホー、ファイバーゲートです。なんと2/12時点で全部含み損!困ってますw
※今月の投資家タイプ診断はリンクスでした。

2024年月間成績 

1月 +85,940円

資産推移

753,009円 → 708,886円(−44,123円)
!!??!?!?!過去最高益なのに資産は減ってます、完全にエーバランスさん💣ですね。ただ投信も同じ口座でやっていてそれは資産から引いて計算しているつもりなので、もしかすると当初の75万の方に待機資金が入っちゃってるのかな?と思ったりもしますが、うまく確認できないのでまあこれでいきます!今のところインデックスに完全敗北ですね!w 1年間頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?