Vオリドラという企画に参加して

ちょっとここ数日感情がわけわからなくなっててTwitterじゃ収まらなさそうなので久しぶりにnoteを。

自己紹介

ただのゲーム好きで音ゲー以外の音楽経験0というところからDTMを始めて3年くらい。
エレクトロ系のキラキラした音が好き。
ボカロや音ゲー公募など作っていますが特に誇れるような実績はなし。

Vオリドラという企画

作曲者がデモを作成

デモを一斉に公開

歌いたいと思ったVTuberが作曲者に連絡

1人選んでペアを組み楽曲制作

という企画です。


今まで人に歌ってもらうための曲を作ったことがなかったので、
本当に大丈夫か正直不安でした。
勇気をもらったのは自分の曲で初めて歌ってみた動画が出ていたことです。

エレクトロポップはVTuberとの親和性が高いと思っていたので、Colorful Hopeと同じようなデモを出そうと制作しました。

デモ公開後

ありがたいことに何人もの方から連絡を受けました。
実績も再生数もなかったので、
「自分の曲、誰かが歌いたいと思えるような曲になっていたんだ」
と感じられたこと。
感想を頂けたこと、何より多くの歌の中から自分の曲を歌いたいと思ってくれたこと。
曲を作ってきた中でここまで嬉しいことはありませんでした。
色々な方の歌を聴いて知らなかった好きな曲を見つけたり、
好きな曲を歌っていて楽しかったです。
今回送っていただいた人たちにはいつか何かしらの形で返したいとは思います…!


今回ペアを組んでいただく五木つかさ様

https://www.youtube.com/@itk_tks_


https://www.youtube.com/watch?v=F-KMC3qJrvk

純粋に、歌声に惚れました。

歌の力強さに負けないように頑張りまますのでよろしくお願いします!

企画への感想

「歌いたい」っていうダイレクトな感想をいただける素晴らしい企画でした。VTuberって個性の強い人が多い世界だと思うんですが、作曲者のデモも個性の塊だなぁと。。

個人的に推しているみゃもさんがオリジナル曲を作りたいのは知っていたのですが、自分の作風とはマッチしないなと感じていたところにこの企画をRTで知り、それぞれマッチングできたことにこの企画の良さが詰まっていると思いました。

セミのモノマネが上手なVです。


抱負

「初めて人に歌ってもらう曲を作る」
一生記憶に残るものだと思うので、悔いのないように作り上げていきたいと思います。
「音楽続けてきてよかった」と心から思えている今の気持ちを込めて。




1年半前にこんなツイートしてた。続けてきてよかったな、俺。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?