人生色々

11月の3連休3日目!!!

朝起きてからも痛みは治まらず、というか中々寝付けなかった。
わる~いことばかり?最悪の事ばっかり考えちゃって💦
まぁ気づいたら寝てたけどさ笑

前日の晩ご飯からもだったけど、それが顕著に表れた。
至極食べづらい。口の中に入れちゃえば咀嚼は出来るけど、非常に食べづらい。『美女と野獣』の初めての食事のシーンみたいにスプーンから零しちゃう野獣のイメージ(ファンの方すみません)

ご飯も何とか食べ、隣駅まで自転車で向かい受診。
朝一行ったけど既に病院前には10人程列を作ってた。日曜だからか!診断結果はググった結果との通りだった。

診察結果:ベル麻痺(顔面神経麻痺の一種)

程度は中程度らしく、内心完治するのかとビビってる。
ググった時にも書いてあったし、先生も言ってたけど早期の診断・治療が鍵らしく「今日受診して良かったですね」と言われた。治るまでに約2〜4週間掛かるらしく、最悪後遺症が残るらしい。
掛かる割合がさ、10万人あたり10〜40人なんだって!この確率なら宝くじ当たってよとマジで思った笑
念のため聴力検査と採血を。左耳の方が悪いのかなと思ったら、結果どっちも正常だったんだけど、右耳の方が若干悪かった。なんやねん。検査結果によるけど入院治療という事もあるらしい。(医療保険出るんのかな?)

初耳よね?オスグッド並みに聞いたことない病名だよ笑

自分の場合、顔の左側が麻痺。
眉を上げても、鼻を動かしても、耳動かせるんだけど動かしても、口を動かしても、どれも左右対称に動いてくれない。
食べる時が一番辛く、親知らずで口に麻酔掛けた後の状態がずっと続いている感じ。水飲んでもダラ~っと零れてくるし。

罹っちゃった事は仕方ないから、コイツとどう共存していくかとか考えながら、子供たちが待つフロンタウンに🐬
幸いだったのは顔以外に麻痺は無かった事。
おかげで?うちの子含め6人ぐらいとフロンタウン生田でエンドレス鬼ごっこwwwバカ汗だくだくになったよね。

フロンタウン生田
Ankerフィールド①
Ankerフィールド②

一応先生からは①過度な運動・②お酒は控え、十分な睡眠を取ってとのこと。

奥さんから『過度な運動だったよね』と一言。苦笑い。

この時もやっぱり顔が麻痺してるから、話したいけど笑いたいけどうまくできない感じ。ちょうどお昼だったから皆んなと一緒にのはずだったけどうまく食べられないから、1人でコンビニ行って食べた。マジ不便!

なんだかんだ夕方までしこたま遊んで帰宅。
帰って来てからは、左瞼だけ瞬きが出来ないからドライアイ?状態になっちゃってマジ大変。手で瞼降ろさないといけないのよ。

処方された薬も多くて久々にこんな飲んでるなと。
週末か来週頭に再受診なんだけど、どうなるか~って感じ。
ということで、多摩川ハーフマラソンもそれに向けたランントレもカッコよく言えば【ドクターストップ】!!!ハァ(半年やってないけどフットサルも)
運動はウォーキング程度ならという感じ。Six Pad買おうかな笑(そうじゃない)

コロナに罹った時も同じこと思ったけど、人間やっぱり当事者にならないと分からないんだよね。

不自由の中の自由が不自由に。

直近で知り合いに会う予定無いから良かったけど、もし会う方いたら右側に居てください笑
あと「ぱぴぷぺぽ」が非常に言いづらいので変に聞こえてしまうかもしれません。ラーメンも上手く啜れません。飲み物もストローが必須です。多分伊達メガネしてますが気にしないでください(←これはムリw)

本当、人間は外見だけでは判断できない。
今回のことでしみじみと感じた。

フロンタウン生田での1コマ。
子供たちが【アンプティサッカー】を見て、『ねぇ、足が片方ないのにサッカーやってるよ。なんで足ないのにサッカーやってるの?』と。
親として、1人の大人としてあなたならどう答えますか?
上手く話せない中自分は、『足や腕が無くたって、目や耳が見聞き出来なくてもサッカーは出来るんだよ。そういうサッカーのやり方があるんだよ。色んな人がいるんだよ。』としか言えなかった。恐らく正解は無いかもしれないけど、世の中にはいろんな人がいるということを、イベントを通して知ることで子供の視野が広がればと思った。


自分も現状を受け入れて生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?