京子のつぶやき


🟢薬になる食べ物【昆布】

【昆布だし】
•昆布 15g
•水  2L

①昆布の表面の汚れを軽く取る。
※表面には旨み成分がたくさんあるとのこと、拭きすぎないように。

②鍋に昆布を入れて、沸騰してきたら弱火で煮る。
※私は2時間煮出しました。

③汁がきれいな琥珀色になったら、昆布を取り出します。

🌸出汁を取り終わった昆布は今回、佃煮にしてみました☺️
昆布だしは、上品で優しい味に仕上がりました。

日本昆布協会の存在を知り、昆布が持つ、秘められたパワーで健康な身体を維持していきたいなと思いました☺️

🧡日本昆布協会さんの昆布ネットのリンクを載せておきますね✨
#昆布だし
#昆布って実はすごい
#日本昆布協会
#次は厚岸産の昆布を食べてみよう ⤴︎

https://kombu.or.jp/power/kenkou.html



昆布を煮出します〰
きれいな琥珀色になったら、出来上がり〰
出汁をとった昆布は、佃煮に✨余すとこなくいただきます〰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?