Shuばあさん

便利なクラウドサービスを広めるために記事を書くことにしました。AsanaやZoom、S…

Shuばあさん

便利なクラウドサービスを広めるために記事を書くことにしました。AsanaやZoom、Slack、G Suiteのユーザーです。自分の体験だけではなく他所で聞いた小ネタもお届けします。

最近の記事

動画で摂るか文章で摂るかの日記

音声入力で思いついたままに書きました。ふと思ったんですけど、情報収集する際にテキストで済ませるか、動画で済ませるか、これ結構好みが分かれると思うんですね。例えば動画なんですが、私の周りでも動画が好きという人も少なくありません。だって動画って分かりやすいですよね。一般的なYouTubeとか思い浮かべて欲しいんですけど、投稿者がストーリー仕立てでテンポよく話してくれますよね。編集もされていて、テロップなんかも出てきます。大変リッチです。伝えたいことが明確で、とにかくわかりやすい。

    • 不動産デベロッパーの友人にAsanaを紹介した

      不動産デベロッパーに勤める友人にAsanaを紹介しました。何も唐突に呼び出して「売り込んだ」わけでなく、何気ない会話の中からAsanaの話になったのです。私自身はITの畑の人間ということもあり、不動産業に身をおく友人はどのようなツールを使っているのか興味がわきました。そんな経緯もあり「〇〇君のところはどんなツールを使っているの?」と聞いたところ、間を置くことなく「Excel」との返答です。そしてすぐに質問となって私のもとに返ってきました。自社で使っている製品としてAsanaの

      • Asanaは大好きだが機能面における競合との差はいかほどか

        私はAsanaが大好きなのですが、他の競合サービスよりも圧倒的に優れいているとも感じません。端的に、Asanaでできることは、他のサービスでもできてしまうのです。提供される機能は決してAsana独自のものばかりではありません。であれば、なぜAsanaが好きなのかの議論を展開したいところですが、そもそもこのようなSaaSは何が差別化要因になるのかを考えてみたくなりました。個人的には、その根元は機能のリリース競争には存在せず、もっと感性的で、人々への「見せ方」に鍵があると思ってい

      動画で摂るか文章で摂るかの日記