見出し画像

少し風邪気味。そこで気になった事

早くも更新が滞ってしまった3記事目。
前回更新から14日も経ってしまった…

しかし、、滞ってしまったことよりも継続することが大事なのだー!などと自分を甘やかしてみる。。

さて、ここ最近少し風邪気味になって感じた疑問がありましたので、記事にしようと思います。

それは…

『風邪薬を飲む時、ぬるま湯や水じゃなきゃ本当にいけないの?』

という、少しひねくれた考え(。ω。;)

これを必ず守っているかどうかは別として、大体の人が知っているであろう常識かと思います。
お茶に紅茶、コーヒーや牛乳、炭酸水からお酒まで、飲み物といえば様々ありますが…そのほとんどがダメだという。。

何故ダメなのか説明すると、大まかに言えば過剰摂取や副作用、薬の効き目の阻害または逆に効き過ぎたりする恐れがある為。(詳しく知りたい方は、調べるとすぐ出てきますよ)

上記の文面だけを見てるとなんだかちょっと怖いな…と思われるかもしれませんが、一般的にはこのようになってますよね。。

実際に私も風邪薬を飲む時に、知り合いから「え?お茶で薬を飲む気?」なんて驚かれた事もあります。
そして、、次に発せられた言葉に中々の違和感を覚えたのです。

「お茶で薬を飲んでも、全然意味ないよね。」

…マジですか。

さすがに〝意味ない〟は少し言い過ぎじゃない?と思いつつも、あまり良くない事だというのはもちろんわかってはおりますが。。


ここでようやく、今回気になった事です!(やっと本題)

ちゃんと実践出来ている人は、果たしてどれだけいるのだろうか。。

です!(`・ω・´)ドヤァ

少し踏み込んで調べてみると「これって、本当に出来てる人がいるのかな…」という考えに至ったワケです。

薬にはそれぞれ【食前・食間・食後】などの服用の時間が設けられているのも、周知の事実かと思われます。(食間とは、食事している間に服用するということではない。。一応ね…笑)

それにあたって、もしぬるま湯や水以外の飲み物を摂取したなら『2時間ほど空ける事』を推奨しているようなのです。

…いやいやそれは無理。。

というか、もうそれ以前に薬を飲む時の飲み物を限定にしていることがそもそも必要かな?と思い始めてます。
食べ物とかでも色々栄養素や相互作用とか出る場合もあるでしょうよ。。

もちろん「出来れば避ける方が良いですよー」ぐらいに促しているだけなのかもしれませんが、大々的に〝良くないこと〟〝意味ない〟みたいな話に持っていかれるのは、何だか微妙な気がしたのでここに書いておこうかと。。

ちなみに私が風邪をひいた場合は、結構お茶でもコーヒーでも飲んだりしてますが、、

割とすぐ治ったりします( ´◡` )笑笑

それはおそらく薬がしっかり効いている証拠だとも思いますので、〝何で飲んだか〟ではなく〝ちゃんと飲んだか〟を気にするよう心掛けたいところでありますね(^ω^)b

#風邪薬 #風邪気味 #ひとりごと #プラセボ効果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?