見出し画像

CMC_MAX、いよいよ開催!

「コミュニティマーケティングのカンファレンス」…CMC _MAX、いよいよ明日(というかもはや今日!)の6月26日(金)21時開始の前夜祭で幕開け!そして、翌27日(土)の14時からセッション&懇親会まで、盛り沢山の2日間です!

ありがたいことにワタクシG2こと辻貴之は
・26日(金):21:00〜22:30:前夜祭ガヤ
・27日(土):15:45〜16:25:本編「オンライン時代の1stピン像」
        18:20〜19:30:懇親会
…と、たくさん皆さんとご一緒できる機会をいただきました!
ここでせっかくなので「オンライン時代の1stピン像」について、ご紹介します!

このセッションの位置付け

3パネルセッションの真ん中のこの「1stピン」。

前の「カスタマーサクセス」にも後の「地方コミュニティ、個人コミュニティ」にも必須な存在、それが「1stピン」です。

「1stピン」とは前夜祭、本編のオープニングとエンディングを担当される小島英揮さんの名著「コミュニティマーケティング」の69ページに「狙え」と書かれている、アレです。 「コミュニティの初期メンバーやリーダー」であり「波及効果で全てのピンを倒す」ことにつながる存在のことです。

ご出演者

企業コミュニティの1stピンの第一人者のお二人をお招きしました!JBUG(Japan Backlog User Group)Backlog World 2020 運営委員長の西馬 一郎 さんと、『freee“マジカチ”meetup!』東京リーダーの矢野 裕紀 さんです!

ゴールと内容

ゴールは「オンライン時代の1stピンの取説の共有」!

お越しいただいたお二人は「オフライン時代」に発掘された「1st ピン」。そのため打ち合わせ開始時は「オンライン時代と言われても…」的な感じでした…ヤバイ、成立しない?!

その時の様子は、矢野さんがnoteにまとめて下さいました。

しかし!話してみたら、ネタ、あるある!
そもそも企業コミュニティの1stピンとは、企業のコミュマネとの関わり方、お二人ともこのような状況になる前に計画していたオフライン(リアル)での大規模なイベントが急遽オンライン開催になった際のご苦労、オンラインになった際の地域コミュニティのあり方と連携の仕方、などなど…。

ということで内容は「そもそもオフでの活動内容」「コロナでのオンラインでの在り方」「今後の野望」の三本です!

これさえ聞けば、企業コミュニティのマネージャーのあなたは「1stピン」の見つけ方や協力の仕方、1stピンや1stピンを目指すあなたはその思考方法や立ち居振る舞い方、フォロワーの皆さんは関わり方など、文字通り「取説」が見えるはずです。

さいごに

CMC_Meetup MAX!は、コミュニティマーケティングについて考え、アウトプットする2日間!なんと、まだチケットをお買い求めいただけます!是非、みなさんとご一緒できるのを、楽しみにしています!



ありがとうございます!頂いたサポートで、コミュニティ活動&幹事で知見を得て、また、共有します!