見出し画像

新種のimmigrations 「第一回住民集会」

Soup Stock Tokyo、giraffe、PASS THE BATONなどを展開する遠山正道さんが立ち上げる新事業、サブスク型の幸せ拡充再分配コミュニティ『新種のimmigrations』(通称・以下:イミグレ)。結構なボリュームのアプリケーションフォームの提出と、それによる選考を経た約130人が今日、オンラインで「集会」を開催し、活動をキックオフしました。

会場は「イミグレ」の「代官山のスタジオ」。遠山さんと事務局以外に、多少の見学者がいたものの、ドアを開け、換気をしながら、ディスタンスをとった会場からの配信でした。

スクリーンショット 2020-09-06 0.37.32

新種のimmigrationsとは

遠山正道さんは、このイミグレの「長」。このほかに「事務局長」と「事務局員」の3人で、現時点は運営されています(ご尽力に感謝!)。

コミュニティを「あたかも小さな国」に見立て、会費をプロジェクトや、代官山や北軽井沢の拠点などに投じて、「自律した経済と幸せの新しいカタチを希求する」取り組む、とのご案内。

月1万円を出して集まる『賢き朗らかでユニークな住民』同士のブレストからの新たなプロジェクトの創出を応援。イミグレ内外でのプロジェクトやアーティストなどへの、会費を用いた少額投資、繋がりの価値を期待する投資なども予定。さらに、代官山のスタジオや、都会から少し離れた良き”場”を、仕事やつながりや休息のために共有自律した経済と幸せの新しいカタチを希求する取り組み。

ぶっちゃけ、一言では説明しにくい、でも面白そうなコミュニティです。

具体的な活動

新種のimmigrations(以下イミグレ)では、『経済』『生活』『メディア』の3つを住民(会員。以下住民)にとって大切なインフラであると考え、それらを提供するそうです。

基本的に、インフラは住民の会費を原資に整備されますが、必ずしも決まったカタチは無く、住民たちの思考や対話によって常に更新されていくとのこと。

そのために、募集の際は「想定する住民ポートフォリオ」&男女比概ね半々(多様性歓迎)が、このように示されました

クリエイター、建築家、弁護士、会計士、料理人、編集者、社長、若手、ビジネスパーソン、篤志家、役者、モデル、ミュージシャン、詩人、文筆家、などなど多様性に富む住民を想定。ギターを弾ける人、最低1人

そして、今日

今日はその第1回の集まり。オンラインでの大自己紹介大会。
「おひとり一言ずつでもお話しくださると、作ってる感じが一緒に味わえますよね」…遠山さん!優しい!

ひとり30秒をオーバーしつつの2時間半…遠山さんの言葉を借りれば「みんな、飲みに行きたい!」と思う、文字通り「賢き朗らかでユニークな」面白い方々ばかりでした。

スクリーンショット 2020-09-06 1.15.02

面白い理由の一つは、「想定する住民ポートフォリオ」の通り、メンバーの属性はバラバラであること。建築家やアーティストの方が多い気もしつつ、多種多様な方たち(知り合い多数w)。

もひとつ特徴的だったのが「一言で説明できない人」が多かったこと。例えば会場にいた方は、お一人でハッシュタグがたくさん(=会場にいた方は、弁護士・世界一周・世界遺産保護)だったり。仕事も複数だったり、仕事以外に「これ!」というものをいくつも持っていて、かつ、それらをこの「イミグレ」を盛り上げるために提供したいという方ばかりでした。

そんな多種多様で自発的な方々が、海外はロサンゼルス、国内は北海道を始め全国各地、いろんなところから集っていました。もちろん、年齢もバラバラです。

これだけの人の集まりなので、自己紹介30秒ずつは守られずw、合間に10分の休憩を挟みつつ、2時間半の自己紹介大会となったのです。土曜の午後、離脱者がいても不思議ではないのに、103人で始まり、多少の入れ替わりこそあれど、90人が最後まで残っていました

長のシメのご挨拶

「自己紹介で何人かの方がおっしゃってたように、会社員であること以外の場所を求めている、とか、自分から発信したいとか。大歓迎!」「これからの時代は、呼ばれる人、呼ぶ人、呼ばれない人の3種類に分かれる。呼ばれることも大事だけど、自分で呼んで仲間を集めて、何かやれると面白い。この場はそういうところにしたい」…たぶん、こんな感じのことをおっしゃっていました。

★追記:遠山さんより★
(このnoteを遠山さんが読んでくださり、コメントをくださいました。「たぶん、こんな感じ」でまとめていたこのくだりの遠山さんの表現は、次の通りとのことでした。でも「いいね」とおっしゃっていただいたので、原案通りにしておきます!)
お声がかかる人
自ら仕掛ける人
そのどちらでもない人
の3つ
呼ばれる呼ぶ呼ばれない、も統一されてていいね^ ^

これを聞いて、この「イミグレ」は自分で動き出して楽しむ場だな、って、思いました。…ボクにぴったり!ということで、事務局の和佐野さん、山口 さん、そして国民の皆さん、これからぜひ、いろいろご一緒に!

スクリーンショット 2020-09-06 10.32.59


ありがとうございます!頂いたサポートで、コミュニティ活動&幹事で知見を得て、また、共有します!