見出し画像

amazonアカウントを乗っ取られて不正注文&勝手にレビューされ、40分で解決したと思ったら、まだ解決していなかった話(つづき)<解決編>

前回の記事を読んでない方はこちらからご覧ください。


amazonアカウントを乗っ取られたけど、サポートに問合せして解決した気になっていただけでした!

amazonに日をあけて何度か問い合わせた所、最後に対応してくれた方が整理してくれて、やるべきことがわかりました。

やるべきこと

○amazonでやること
 ・パスワードの再々設定 (→強度の強いパスワード設定へ)
 ・2段階認証の設定 (→ログインする端末すべてで再ログインをする)
○クレジットカード会社に連絡すること
 ・amazonで身に覚えのない注文があった旨の連絡及び調査依頼
 ・念のためクレジットカード番号を変更し再発行してもらうこと

amazonは自分でできるのでササッと設定完了完了!

クレジットカード会社へ連絡

営業時間は9時~17時までとのことだったので、用件を話すと2部署で対応が必要とのことでした。
1.クレジットカード再発行手続き
 電話を切った瞬間からクレジットカードが使えなくなること
 再発行まで1~2週間かかること
 登録しているサイトや公共料金なども再設定が必要になること
 googlePayも再設定が必要になること
 など必要事項を教えてもらい手続きへ・・・。

私としては、限定デザインから普通デザインへ切り替わってしまうのが大変残念でしたがここはしょうが無いですね。

2.身に覚えのない注文があったことから明細や履歴などの調査
 別途連絡がいただけるとのことだったので、しばらく待っての対応
 ○月○日の利用店名と金額などを口頭で告げられ、自分が利用したかどうか答えていくシステム。
 web明細で数日前までチェックしていたことで、未反映の明細部分ですみました。
 また、明細には反映されないけど、○○サイトで登録された記録があります。とも確認してもらいました。
 明細は今後しばらくこまめにチェックすること、異変があれば今回のようにすみやかに連絡することを約束しました。
怪しい動きがあればクレジットカード会社さんからも連絡がくることがあるらしいです。
 

あとはクレジットカードの発行を待つだけ!
少額だけに、申し出も悩みましたがこれが通るとさらに高額になる可能性もあったので連絡しました。

自分でもまた同じ事を起こさないようにIDとパスワードを見直ししようと思いましたし、同じようなことが起こってこまった時、誰かのお役に立てれば良いなと思っています。

セキュリティ強化しないと!

たまたま知ったノートンのダークウェブも購入し、自宅PCに入っているノートンも調整していくことにしました。


読んで下さってありがとうございました!


つづきはこちら

https://note.com/g5yukari/n/n32c8fb7f38be




サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!