見出し画像

【21/01/29更新】BeatSaberのおすすめカスタム曲

8万曲以上あるBeatSaberのカスタム曲から神曲を探すのは大変!
ということで、個人的に「これは楽しい!」と思える曲をまとめてみました。曲数が多いので徐々に更新していきます。
(1/29 曲が増えすぎ。カテゴリ増やして曲の追加・整理しました)

人によって好みもレベルも違うので、一概に「神曲」とは言い切れませんが、私なりに次の定義に近しいものをリストアップしてみました。最近の有名どころはユーチューバーなどがご紹介していますので、主に洋楽を中心に隠れた名曲をご紹介いたします。皆さんの好みにもあえば嬉しいです。

1.曲自体の知名度が高い→ヒットした、話題になった、他の音ゲーでも採用された等。
2.ブロックの配置(譜面)が最高!→ビートの刻みにおいて、表拍、裏拍、ボーカル、ドラム、ギターなどの中心音源を絶妙に使い分けている。
3.やり込む程に乗り越えられる絶妙なレベル設定→高ランクプレーヤーしかクリアできない難易度ではなく、練習すれば手が届きそうなレベル。

それでは行ってみましょう。

【ガチ神曲】何回やっても気持ちいい!

■Hard

HardはExpert級をクリアできる人には物足りませんが、なにせ曲と譜面が最高なのでウォーミングアップがてらにパーフェクト目指して楽しむには最適だとおもいます。そんな中から下記を選びました。


ご存知マイケルの名曲。ところどころにマイケルポーズが自然にでるように仕組まれているブロック配置などの演出もテンションを高めてくれます。


MUSEの名曲。ビートの効いたドラムとギターサウンドを切り刻む心地よさがたまらない!Hardで高評価がついているのもうなずけます。


007のタイトルにも使われたDuranDuranの名曲です。ダンサンブルなリズムにマッチした最高の譜面が気持ちいい!


数少ない邦楽の中にも名カスタム曲は多々あります。アジカンの「君という花」まであるとは嬉しい限り。Hardなので慣れた方は初見でもクリアできるかもしれませんが、曲のBeatと絶妙に絡み合ったブロック配置はお見事!ファンの方なら必ず楽しめると思います。(^^)


■Expert

Expertは初心者にとって大きな壁ですが、カスタム曲は譜面師の主観でランク付けされているので必ずしも難関とも限りません。ちょっと練習して最後までクリアできたときの達成感は鳥肌モノですよね。そんな中から、思わずヘビロテしまう神曲を選びました。

Van Halenの大ヒット曲。昨年残念ながらガンで亡くなったエディのニュースによって再び脚光を浴びましたが、35年以上たっても色褪せないのはまさに神曲の証。中盤のエディが演奏するキーボードソロと兄アレックスのドラミングの融合を見事に譜面化したこの曲はとにかく最高の一言です。プレイしながら何度も鳥肌たちました。
個人的には神曲Best1です。この360パターンが、これまた素晴らしい。


本家のゲーム内でもDLCが販売されているImagine Dragons。名曲も多くこれもDLCにも入っていますが、有料版以上に完成度が高いです!冒頭からラストまで息もつかせぬ展開で、終盤のウォールを避けながら切り刻むところは、本当にWarrior気分になれる最高の譜面です。これが無料で体験できるなんてありがたや。


Fall out Boy最新アルバムのNo1タイトル曲が、これまた問答無用の名譜面で提供されています。Expert+レベルもありますが難易度が高いので、まずはExpertレベルを満喫してください。きっとシビれると思います。


昨年大ヒットして紅白にも出場したYOASOBIの「夜に駆ける」が、神譜面として登録されています。各所で評価されている絶妙なブロック配置は、プレイすれば快感を味わえること間違いなし!このV-Tuberなみにノリノリで踊りながら切れれば最高ですね~。


ここから先は、若い世代はご存じないかと思われる往年(1980年代)のアメリカンロックの名曲が続きます。今となってはやや古めかしい印象は拭えませんが、ギターリフとボーカルのハーモニーは今でも色褪せていません。そのリズムに乗った譜面が最高に気持ちいい!


この曲はアメリカのTVドラマGleeでも使われていたので若い方もご存知かもしれません。これまた曲の構成とブロックが絶妙の調和で楽しませてくれます。Expertでありながら難易度がさほど高くないのも嬉しいですねー。


DEF LEPPARD絶頂期の名曲を見事な譜面で蘇らせてくれました。前半、サビ、ギターソロ、エンディング、いずれもやり込みがいがある最高の仕上がりになっています。


■Expert+

いよいよ、こっから先は難易度がガクンと上がってきます。その中でも練習次第でクリアできる曲をあつめてみました。やりきった後の爽快感は格別です。

覆面DJ・EDMプロデューサーのマシュメロ様の名曲。曲も最高、譜面も最高。言うことありません。でもやっぱり難易度が高い!この譜面はExpertでも充分楽しめるので、キビしーと思ったらすかさずレベル変えちゃってください。


Radioheadの名曲。ギターの音ゲーRocksmithでも採用されていますね。特徴的なギターリフとリズムセクションのグルーブがたまりません。こちらもExpert+らしく冒頭からノーツスピードがハンパないですが、絶妙なブロック配置なので、慣れると身体が覚えてきてバリバリ刻んでいくのが最高に気持ちよくなります。中盤、後半の高速連続ノーツをしのぎ切った後のエンディングは最高です。


Radioheadが続きます。時代を変えた名曲と言われるParanoido Andoroid。オリジナルは6分ちょっとですが、第3段階に転調する前までのショートカットバージョンで譜面化されています。前半の独特のリズムと後半の高速ブロックが楽しめて最高です!


これもFall out Boyの名曲ですね。Expert+ではあるものの、冒頭の難所を乗り越えた先に、エンディングまで一気に駆け抜けられる爽快感が味わえる神譜面です。


もう曲の説明は無用です。この譜面師のmasoさんは知る人ぞ知るBeatSaberの高ランクプレイヤーでもあります。Expert+ですが、全集中すればクリアできるレベルで作り込んでくださっています。時代に乗り遅れるな!(もう遅いか・・・)


曲の予備知識がないまま、このプレイ動画に感動してダウンロードしたらやっぱり神曲でした。独特の曲調とトリッキーかつ高速のブロックを切り刻んでいる恍惚感がたまりません!(初見でBでクリアできたものの、なぜかそれ以降全く刃が立たず何度もチャレンジしています・・・)


【イケてる神曲】初見でも楽しめる!

ここから先は、さほどブロック数も多くなく何なら初見でもクリアできる構成でありながら、曲自体が魅力的なので楽しめる神曲をご紹介します。

■Expert

再びImagine Dragons。これもSongPack化されている名曲の一つですが、カスタム曲でも素晴らしい譜面になっています。こちらはExpertでも比較的チャレンジしやすい曲です。お試しあれ!


MUSEの名曲が、イイね1万の高評価がつく神譜面になって公開されています。小気味よいリズムにのって切り刻む楽しさは格別。Expertでありながら難易度はさほど高くありません。これをプレイしないのはもったいない!


Mettallicaの定番曲。主にドラムセクションにそって配置されたブロックで、自分がLars(メタリカのドラマー)になった気分になれます。ブロック数は1200近くありますが、ややこしい配置はありません。最後まで切り刻め!


これも説明不要の大ヒット曲ですね。一分半程度のショートカットバージョンになっていますが、要所をおさえた歯ごたえのある譜面になっています。


これも往年の名曲ですね。(おっさんセレクトが多くてすいません)
スローテンポでありながら絶妙なブロック配置は切り刻みながらゾクゾクします。じつはスローな曲って以外にリズムがあわずにミスることも多いです。私はリズム感調整としてもこの曲を使ってます。お試しあれ。


■Expert+

Princeの名曲がカスタム曲ではめずらしい360版のExeper+で蘇っています。です。しかし、難易度はさほど高くありません。ノリノリで(ぐるぐる回りながら)楽しめます!


【ネタ神曲?】試しにやってみたらナニコレ楽しい!

ネタっぽい元曲やダンス譜面を中心にあつめました。神譜面に間違いはありませんので敬遠していた人もやってみてください。きっと楽しいはず!

■Expert

言わずとしれた一昨年大ブレークした名曲も、ダンス譜面として公開されています。Expertの譜面は、まさに恋ダンスの振り付けを再現しており、知っている人は思わずニヤリとしてしまいます。Expert+も歯ごたえバッチリの名譜面。


某ネット掲示板で替え歌版が大ヒットしたCaramelldansenです。
プレイ動画のようにでダンスプレイで切れば最高ですが、通常プレイでも充分に楽しめます。みんなで ウッーウッーウマウマ (゚∀゚) !


■Expert+

これも知る人ぞ知る大ヒット曲。通称「棺桶ダンス」。私は子供が見ていたYou TubeのMAD映像ではじめて知りました。世界各所で人気なんですねぇ。何とも耳に残るメロディーがクセになります。ちなみにこの人のプレイ動画は、過去最多の再生数(2700万回)だそうです。
Expert+は、難易度高めなのでExpertくらいがちょうど良いかもしれません。


筋トレアニメの主題歌が、超絶筋トレ譜面となって公開されています。プレイ動画見ると簡単そうに見えるかもしれませんが、スクワットを強要されるので3分半やりきると腕も足もブルブルもんになります(汗)

腕も上下左右に振り回す配置なので難易度も高い!NoFailにして最後までやりきるのが正しい使い方かもしれません。
フィットネス効果は抜群なので、短時間しかできないときにオススメ!


【神マッパーのセレクト神曲】

カスタム曲は玉石混交ですが、絶妙なマップ(譜面)を作る人は安定的に神曲を提供してくださっています。その中からマッパー(譜面師)自身の自薦、他薦の神曲をご紹介します。

■Expert

Ejiejidayo氏

数々の神曲を提供しているEjiejidayo氏が自ら推しているのがこの曲(譜面)です。難易度の高い高速パートもありますが、曲全体のビートと一体化した疾走感はたまりません!


baxter395氏

Ejiejidayo氏が影響を受けたというbaxter395氏。その中から、Ejiejidayo氏がこの曲を推薦されています。壁配置の絶妙なさじ加減が、カットと回避のリズムをつくりだす構造を学んだ。とのこと。譜面もさることながら、Maroon5の軽快なノリが最高の名曲でもあります。


■各マッパーのその他譜面一覧

Ejiejidayo氏

baxter395氏



(随時更新します)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?