見出し画像

【解決策】BMBFがPC上で動かなくて、カスタム曲を入れられない人たちに捧ぐ

BeatSaberにカスタム曲(自分の好きな曲)を追加することで、その魅力は100倍になります。しかし、OculusQuest(2)は公式に認められた方法がないため、環境によっては苦労することがしばしばあります。

私もその一人でした。そしてここにたどり着いたあなたもきっとそうなのでしょう。

私の経験をいかして、つまづきやすい箇所の回避策をご説明します。
(これから初めてカスタム曲対応を始める人は、まずこちらの記事をご覧ください)


■最大の難所 PC版BMBF(通称:ユニコーン)が上手く動作しない
こんな感じで全然ONにできないことがQuest2ではよく起こります。

画像11

PC版BMBFが動かないことで困ることは2つあります。

A.Oculus内のBeatSaberをカスタム曲対応版に差し替えができない
B.PCからカスタム曲を追加できない

まだAで躓いておられる方は、こちらの記事をご参照ください
すでに自力でBeatSaberをカスタム曲対応版に差し替えられた人は、Bで悩んでおられると思います。その対策を解説します。

0.カスタム曲のダウンロードと解凍

こちらの記事を参考にして、PCの上にカスタム曲をダウンロードしてください。データはZIPファイル形式で圧縮されているはずです。
PC版BMBFでは、ZIPファイルのままカスタム曲を追加できますが、今回のやり方では先に解凍する必要があります。
解凍ソフトは何でも構いません。1曲ごとにフォルダ単位で解凍されるようにしてください。(私はLhaplusを使っています)

1.SideQuestを起動して、OculusをPCに認識させる

OculusをケーブルでPCにせつぞくして、毎度おなじみのSideQuestを起動してください。

2.SideQuest経由でカスタム曲をOculusにコピーする

右上のフォルダマークをクリックすると、Oculus内のフォルダ一覧が表示されます。右上のフォルダマークをクリックすると、Oculus内のフォルダ一覧が表示されます。この中の「BMBFData」をクリックしてください。この中の「BMBFData」をクリックしてください。

画像1

さらに「CustomSongs」をクリックしてください。(この中にカスタム曲を入れまくります)

画像2

最初はもちろん空っぽです。これに0で準備した解凍済みのカスタム曲フォルダをドラッグしてコピーします。

画像3

フォルダ内にしっかり表示されたらこれで完了です。(複数フォルダも一気にドラッグしてコピーできます)

画像4

これでSideQuestは、お勤めご苦労さんです。ありがとう仮設五号機。ここから先は再びOculusにもどります。(ケーブルはここで外して構いません)

※補足
SideQuestを使わずにWindowsのエクスプローラー上で同様のコピーも可能です。ただ、左側に「Quest」と表示されない場合があるので、その時は上記のSideQuest経由で!

画像5

画像6


3.OculusのBMBFを起動してカスタム曲を認識させる

さて、皆さんOculusQuest2を被ってますか?
それならばOculusの「BMBF」アプリを起動して上部メニューバーの「Tools」選択してください。

画像7

下段の選択肢に「Reload Songs Folder」があるのでそれを選択してください。すると、読み込み画面が表示され、○個のフォルダーを読み込んだぜ!というメッセージがでます。

画像8

画像9


ここまで来たらもうゴールは目前です!

4.BeatSaberとSyncさせる

後は右上のSyncボタンを押すだけです。赤いボタンがめっちゃ明滅して早く押してくれと言わんばかりだw

画像10

ボタンを押して数秒待つと、ボタンが青色に代わって「Start BeatSaber」という表記に変わります。こうなったら押すしかないですよね!後はもうあなたの好きにしてください。


5.BeatSaberで遊びまくる!

ということで、後は遊ぶだけです。お疲れさまでした。

※補足
一度上記の流れでカスタム曲を追加したら、もう次回以降はこれらの作業をする必要はありません。OculusのBMSFすら起動する必要がなく、いきなりアプリ選択画面でBeatSaberのアイコンを選択するだけで、過去に登録したカスタム曲が遊べます。

もちろん、新たにカスタム曲を追加したい場合は、一連の処理が必要になります。それではBeatSaberライフを100倍楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?