見出し画像

■世にあるBeatSaberのカスタム曲をゲットしようぜ!

BeatSaberが発売されて2年ちょっと。
VR界では超大ヒットと言っていいこのアプリは、コミュニティーもとても活発です。カスタム曲が毎日のようにアップされて、多大なストックがあります。(その数なんと38,000曲!)
洋楽が中心ではありますが、最近流行りのダンスミュージックだけでなく、80年代、90年代のロック、ポップス、フュージョンなど、幅広いジャンルの名曲が有志によって譜面化(マッピング)されています。この先人達が作り上げた貴重なデータをありがたく使わせて頂こうではないですか。

ということで、その入手、検索方法をお伝えします。

■カスタム曲の入手方法

VR(Oculus本体)から直接ダウンロードする方法もありますが、速度も遅く簡易キーボードで検索するのはとても煩わしいです。やっぱりPCで検索・ダウンロードする方が快適なので、その方法を解説します。
ここが本家本元のカスタム曲コミュニティーのサイトです。
・Beast Saver https://bsaber.com/

スタート

BeatをBeastに変えてるセンスもオシャレ。
ここ以外にもありますが、見やすさ・充実度はダントツです。まずはここで自分のお気に入りがあるか探してみましょう。(検索は英語で)
日本の曲も少ないながらも登録されています。

■カスタム曲の探し方

右上の検索窓に、探したい曲名、アーティスト名を入力すればOK.

画像2

試しに私が大好きな、「MUSE」で探してみましょう。

画像1

Wow!たくさん出てきました。ありがたや。
でも何やら色々と表示されてるね。ということで、これらの項目について少し解説します。

画像3

・譜面に対する評価
ユーザーやキュレーターの評価が反映されています。やっぱり評価が高い曲は、やってて気持ちいい曲が多いですねー。
BeatSaberの恍惚感、高揚感って、ただむやみにブロックを切り刻むだけでは得られなくてメロディー、表拍、裏拍、のリズムにバッチリ決まってるかどうかが大きく影響していると思います。

優れた譜面師は、それをよく理解していて、抜群のタイミングで絶妙な(難しい)ブロックを配置してくれます。なので、たとえ知らない曲でもこれらの評価が高い曲はやってみる価値はあります。

・難易度
難易度は結構主観によりますね。Expert+でも意外に簡単だったり、Hardでも難しかったりするので、あくまで目安ですかね。

・PC上で曲チェック
わざわざBeatSaberに取り込まなくてもこのボタンを押せば、曲やブロックの配置が確認できます。
これで無駄なダウンロード、BeatSaberへの取り込みが不要になります。
ただ、サーバーが重いと結構ダウンロードに時間がかかるので、大量に取り込みたい時は気になる曲だけ要チェキかな。

・ダウンロード
このボタンを押すとダウンロードが始まります。ZIP(圧縮)ファイル形式です。そのデータを読み込ませる方法は別記事を参照してください。

■もっと良質な出会いを求めたいカスタム曲の探し方

自分のお気に入りアーティストではなく、もっと自分の知らない魅力的な音楽(譜面)に出会いたいそこのあなた。
欲張りですね。でも大丈夫です。安心してください。そういう人のためにも違うアプローチで曲が探せます。

上部メニューバーの「SONGS」をクリックしてくだされ。
□Curator Recommended
□Ranked
にチェックをいれて、カテゴリ「TOP」と期間「All」を選ぶ(赤枠項目)と・・・過去の超絶高評価(青枠)の曲がズラッと並びます。
これらの曲を取り込めば、欲張りなあなたも間違いなく楽しめますよ!(しらんけど)

画像5

■まだだ。もっと良質な譜面に出会いたい!という方

やっぱり、あなた欲張りです。でも大丈夫です。さらに違うアプローチでも曲が探せます。

色んなカスタム曲をダウンロードしてると、「あーこの曲最高やなー。何回やっても気持ちいい!」という神曲(良質な譜面)に出会えます。
これって曲自体が魅力的なだけでなく、譜面師のブロックの配置も最高なんですよね。
「ってことは、その譜面師がアレンジした曲ならば他も最高なんじゃね?」
ということがMBAを学ばなくても論理的に導き出せるわけです。
で、ちゃんとその様に探せるようになってるんですよねー。(BeatSaber最高!コミュニティも最高!)

例えば私の超絶おすすめスペシャルレコメンド曲にVan Halen – Jumpがあるんですが(みんなもやってみて!)、この譜面師を探ってみようじゃありませんか。

画像6

この様に、曲名の上部に譜面師のアイコン・名前が表示されています。
これをクリックすると譜面師の紹介ページに飛びます。

画像7

で、この上部のMAPS(譜面)をクリックすると・・・

画像9

その譜面師が提供している、曲がズラッと並びます。
(この人、マジで高評価ばかりで驚き)

画像9

で、この人は評価が高いだけでなくアップロードしてる曲数が半端ない!
1ページで20曲が表示されるので、合計約260曲も掲載してくれてる!
これだけあれば更にお気に入りの曲が見つかることも間違いなし。(知らんけど)

ところで、ダウンロードしたデータはどうやってOculusQuestに取り組むんだい?という方は、こちらの記事をご参照ください。

また、おすすめカスタム曲のまとめも作りました。現場からは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?