見出し画像

歯列矯正への道①

ある日、歯に違和感があり、口腔外科へ。
虫歯治療と歯石取るくらいの軽い気持ちでいきました。

私一度歯列矯正を経験済みなのです。
10代の頃に、その時に4本抜歯しました。

口腔外科さんでレントゲンを撮り現状を確認した院長先生が一言、
『顎関節症の疑いがあり、歯列矯正をした方がよい』
と、、、

確かに数年前からやりたいと伝えました。(鬱?の症状前から薄々やらないとなぁーとは感じてました。)

虫歯の治療は、結果として先延ばしになりました。
歯列矯正の目処がたったら治療して欲しいとのこと。

私は、院長先生の紹介で別の歯列矯正を主体にしてる歯科に行きました。

開口一言
『うちでは出来ません、、大学病院を紹介するのでそちらで、、、』

顎関節の症状が悪化して、手術をしなくてはならない程でした。


紹介状片手に大学病院へ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?