見出し画像

丁寧なんだか雑なんだか

水星21話。
作中でもっともメンタルケアが必要なグエルが、自分都合で地球おりる判断して後悔しとるミオリネを気遣ってるのがだいぶ意味不明というかなんというか。むしろ「巻き込んでごめん」って言われてもいいくらいあるんだが?
まあ、どこまでも私が私がで手一杯なこのキャラでは片方(スレッタ/グエル)が都合のいい彼くんになるだけで『支え合う』なんて無理ってことがよくわかった回だった。

ほんと面白いくらいそういう描写は丁寧よね、この作品。あえてヒロインという画面にやたら出てくるキャラをそう描くメリットがまったくわからんけども。
(身内亡くした身としては父子関係に理解示していて、お悔やみ言えるだけスレッタのほうがマシくらいあるし、それすらできない非常識と縁戚になるとか地獄すぎるから)ラウダの怒りの矛先に関しては正当性あると思ってる。むしろスレッタに対する態度のほうが八つ当たりだった。

ただ、ペトラ重症負う必要あった?ってくらい急にラウダの怒りの爆発原因があれもこれもそれもみたいな一括りになってて、なんかもう先週分なくてもお前の言い分は成立するやないかと。
そもそも空っぽで急に混ざってきた弟の謎イライラから始まってる兄弟対決の布石も、シャディクの「穢したな」も最初から無くていい余計な要素でしかなかった。
とりあえず兄弟対決するなら大◯内って人じゃない人が書いた話でやってほしい。

というか常時15話のクオリティで見たいんだが。
真剣に15話見るまでは「グエルってキャラは面白いけど話は私向けじゃないから微妙だな」って思ってた。15話でやっと見れるレベルに達したと思ったらまたずっとつまらんの連続なのは何故?

このアニメを社会人の立場で見ると、グエルくんが無能上司のせいで巻き添え食ったのに、根が良い子すぎるが故に我が身削って対応に追われる新入社員みたいでひたすら胃がムカムカしてくる。やっとこさカバーしたところで第三者に「無能さんと〇〇くん相性いいね!お互いフォローし合ってて良いコンビだと思う!」とか言われたら、自分なら「押し付けんな🤬🤬すぞ」って心の中で呪詛はいて会社辞めてるレベル。

グエル周りはセリフだけでは伝わらない細かい仕草や描写は割と丁寧で、そこの手腕は演出なのか誰なのかわからんけどすごいと思うだけに、物語のご都合だけがこうして粗として目立つのが本当に残念。


余談

今回のラウダに対して「ペトラの傍にいてやれよ」って意見もわかるんだけど、死んでほしくない人が今まさに死ぬかもしれない状態を黙って見ていることしかできないっていうのは想像以上にしんどいので、個人的にはおかしいとは思わんかな。