見出し画像

操作性がね...

久しぶりに気になるタイトルみつけて体験版をプレイしてみた。
….んだけども、ちょっと操作性にストレスがありすぎて途中で投げた。

  • スキップが「+」と、「Y」→スキップしますか?で2つ分かれてる謎

  • 動画再生で『何を』『どこまで』見ればいいのかまるでわからないので、だらだら長い時間使って全部見る羽目になる
    (デトロイトならシークバーみたいなので着目するべき箇所は黄色になってるけど、そういうわかりやすい設計になってない)

  • 動画再生中にYoutubeみたいな5〜10秒ごと飛ばす機能がある。が、連打すると何故かローディングが走るせいでイライラする上、何秒飛ばしたよくわからなくなってくる

  • 動画内の人物に赤い枠が出るが、出るだけなので「で?」でしかない
    →適当にボタン押したら動画が進んでしまい、戻ろうと↑の飛ばす機能を使うとローディングが挟まって元の再生位置がどこかわからなくなる

あまりにストレスすぎて体験版の時点で投げた。実況者がやってたらギリ見れそう。こういう捜査系UIはデトロイトがほぼ不満なしな作りだからか、そっちを体験した後だとキツいな。コンセプトは良さそうなだけに非常にもったいない。