見出し画像

6/17(木)東京タワー台湾祭

午前中健康診断を受けたあと、午後半休取ってランチを食べに東京タワーで開催中の台湾祭へGo。

東京タワー台湾祭とは

元々ゴールデンウイーク明けに行く予定だったけど、緊急事態宣言で中止になってしまう。しかし、「2021初夏」として再開催することを知り、念願の来場をはたし台湾フードを満喫してきた。

パイナップルジュース(生)

画像5

まずは入場券に含まれる、トートバックとパイナップルジュースの引換券をもらい、パイナップルジュースでのどを潤す。
身が沢山入ってて、甘酸っぱさがとても美味しい😋

画像7

食べたい台湾飯のオンパレード

続いてメイン食材をどれにするか物色。色々見た中で、「牛肉麺」・「麺線」・「担仔麺」の麺トリオと、ご飯モノの「滷肉飯」も食べたくなってしまう。。そしてもしお腹に余裕があれば「鶏排」まで食べたい(笑)

画像7

画像8

画像9

画像10

牛肉麵&滷肉飯

出店を2周して悩んだあと、やはり台湾の(自分的)ソールフードの「牛肉麺」を最初に食べることにした。そしたら運よく「ミニ滷肉飯」とのセットがあり、迷わずコレを注文。

画像11

実物はコチラ👇

画像1

牛肉麵

画像9

これは想像以上に台湾の味で美味しかった😋
この日の自分的MVF(Minimum Viable Food)💯💯💯😋

滷肉飯

画像10

ミニサイズながらしっかりお肉が載ってて、牛肉麵のスープを飲みながら、タレのしみ込んだご飯と豚バラ肉が最高に美味😋
フルサイズ食べたくなってしまったw
この最強タッグ2品で1000円は、朝食抜きのカラダに満足度高すぎて💯満点😋

担仔麺

続いては「担仔麺」をオーダー。ここまで炭水化物3品のフルハウス😋

画像11

これは美味しいけど、台湾でよく食べてる担仔麺と比較したり、前に食べた牛肉麵と比べるとまぁまぁなお味でした。

その他

結局、朝食抜きのカラダには、炭水化物3品+パイナップルジュース(これも炭水化物w)、バリウムのあとの水分補給でお腹いっぱいになってしまう。そして、食事記録・カロリー計算アプリ「あすけん」に入力したところ、この内容で1600kcalも摂取しているので、これくらいにしておこうと思った。本当は、麺線も鶏排も食べたかったけどなーw

画像13

画像12

画像14

画像15

フード以外で楽しみだった「ランタン祭り」は、梅雨入りとともに雨に強い仕様の赤いランタンに統一されてしまい、カラフルな色とりどりのランタンは見ることができなかった。残念。


この台湾祭は、台湾フルーツ、食材、お土産などが買えるコーナーはあるもののメインはフードコートで、入場料がかかるのでお腹を空かせてきて、できるだけ食べて帰ることをオススメします。

緊急事態宣言解除→まん延防止等重点措置への移行を受けて、6/21(月)からは🍺が飲めるようなので、またチャンスがあれば行ってランチ金牌したいなー😋。そして台湾に行きたくなった。

「東京タワー台湾祭2021初夏」は、7/11(日)までやってるので台湾好きな方は是非行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?