見出し画像

ネカフェとか駅とか旅行とか

コロナ明け初めて夜行バスに乗って旅行に行った。夜行バスはいろいろと変わっていてブランケットの貸出がなくなっていたが、民度の低さだけ変わらなかった。安かろう悪かろうなので我慢するしかない。車内は換気のためか思っていたよりも寒く、ロングカーディガンを羽織っている上半身は暖かかったが安物のデニムもどきの下半身が寒かった。目を閉じバスに揺られながら、帰りは半袖シャツ+長袖パーカー+ロングカーディガンをブランケット代わりにして寝の体制を整えるか、などと悠長に思考していたら何故か突然💩のにおいが漂い、本当に最悪だった。誰も見ておらずカーテンで区切られた空間ならマスクを外しても良かろうかとリラックスしていた矢先の💩のにおいだった。マスクをつけると少しだけにおいはマシになるので結局ずっとマスクをつけていた。さらに荷物を減らすためにネックピローを携帯しなかったために、こんなにも眠れないものかと、さらに隣客の素行の悪さ(高速バスなのでシートベルト着用が義務なのだがなぜか3分ほど通路に倒れて寝ていた)とともに悩まされるのであった。

予定よりも30分早く目的地につき、予定では先にマクドナルドで朝マック→ネカフェでシャワー等だったが、そんなにお腹が空いていないので先にネカフェに行くかと駅の出口まで歩き頑張って階段を登りきったところで、「そもそも朝マックというものを食べたいのでこの予定であったのだ」と思い出し、マクドナルドへ踵を返す。先にネカフェに行ってしまうと絶対そこでグダり、朝マック時間内にお店に行けるかわからなくなってしまうのだ。
マクドナルドへ行くと、店の入口の前にセルフオーダーのでかい機械があり、ものすごく戸惑う。これで注文するのだろうか?地元のマクドナルドにももう2年位行っていないが、有人レジかネット注文しか経験がない。完全に初めての場面に挫けそうになる。しかし朝マック(マックグリドル)への思いと朝マックを食せるタイミングを失うわけにも行かず、背負っているリュックサックから財布を取り出すフリをしながら様子を伺うと、何人かの若者がそれで注文し店内に吸い込まれていくのを確認したので、我も見習った。
注文システム自体はとてもわかりやすく、ただ朝マックのコンビ?というものを注文することができずに単品でグリドルと野菜生活を注文した。マクドナルドはバーコード(QR)決済ができると聞いていたのに、支払い方法がわからず、観念してSuicaカードで支払った。ここから面倒くさくなるとSuicaカードで支払う場面が複数回訪れるSuicaカード便利旅行となる。さてマクドナルドのセルフオーダーにな戻るが、タッチする部分を勘違いしててこずってしまい、後ろに人が並んでいるのでとても恥ずかしくなった。
その後無事に注文を受け取ったが、朝7時の店内は普通に混み合っており、みんななんでこんなに朝にマクドナルドにいるの?どういう状況?グリドルと野菜生活の乗ったトレイを持ったまま巨大リュックサックを背負った田舎者(ノーメイク)が店内をウロチョロするのも抵抗があり、どうにかカウンターテーブルの人の隙間に入り込み着席するが、自分の場違い感に耐えきれず爆速でグリドルと野菜生活を流し込み退店した。

コロナ前の記憶を頼りに、川沿いを歩き、ネットカフェにつく。
ネットカフェはテナントの4階にあり、エレベーターに乗り廊下に出ると、去年あたりまでハマっていたアプリとコラボしているらしく、なんかいろいろコラボのやつがあった。
ネットカフェ(自遊空間)もいろいろと完全セルフになっていた。会員カードは持っているのだが、有効期限が切れており、使えるのは不安なので店員さんに聞こうと思っていたのに店員さんが本当に一人も見当たらなかった。
使用目的はシャワーと個室。今までの有人レジなら、入店の際にその両方の利用を伝えるのだが、セルフ入店機でシャワーは選べず、とりあえず個室だけ選択。カードは無事に使え、入店。店内の出入りはすべて発行されたレシートのQRコードを壁に備え付けられているリーダーに読み込む形での移動となる。
入店してすぐにシャワーを利用するためのタブレットがあり、ここから予約するのか?と操作してみたところ、「シャワーを利用すると元の席には戻れません」のような注意事項が出る。元の席には戻れない・・・?????とは??????とパニクり、とりあえず一旦何もせず個室に引きこもる。そして再度覚悟を決めシャワー利用のタブレットと対峙する。元の席に戻れないのであればまた都度別の席を選択して移動すればいいか、とタブレットの案内に従いシャワー利用を開始しようとしたところ、最後の最後にすでに他のお客さんが使っていたらしく、しばらく待てと言われる。せっかく決めた覚悟が空振りになり肩透かしをくらうが、今までならシャワー利用を店員さんに伝え、空き次第順番が来たら店員さんが呼びに来てくれるシステムでシャワー待ちができたのだが、このシステムだと今誰かが使っていていつ自分が使えるかわからず不便だ。入店時のやつでわかるんだろうか?個室に入ってからも空席確認ができればいいのに・・・。そこから40分ほどした後、再度シャワー利用タブレットを操作したところ、無事シャワーにありつけた。(シャワー個室がめちゃくちゃ汚かった)。ここまで1度も店員さんと顔を合わせていない。シャワー利用は30分制限と書かれており、バスタオルやドライヤー、アメニティも豊富にあった。シャンプーやトリートメントもよく安宿やネカフェにあるよくわからんやつではなくちゃんと市販のやつが何個あって安心した。バスタオルはバスケットに入っており、「使用後はこちらのゴミ箱に入れてください」の文字の張り紙があったが、ゴミ箱とは元から入ってあったバスケットのことで合っていたのだろうか?普通のゴミ箱も一応あったが、バスタオルを入れ結局わからなかったがここにバスタオルは入れんだろうと判断し、バスケットに置いた。あとシャワーヘッドがすごいらしく、すごいらしかったがずっと水でやばかった。どうやったらお湯出るんやこれ。不具合か?そんなこんなで30分制限下で頑張って清潔感を取り戻す作業に奮闘し、シャワーから出て、そのまま真っ先にタブレットを操作し終了ボタンを押したところ、元いた席に戻された。オーイ普通に元の席に戻れるんかい。これはこういう仕様なのか偶然なのかわからない。そして連休の午前にネカフェにいる人たちはどういった人種なんだ。みんな旅行客か?
自遊空間の精算システムもアプリ決済の使用が可能かわからず、Suicaカードで支払った。マクドナルドと自遊空間、2箇所でSuicaカードを使ってしまったので一旦駅に行った際に追加でチャージをした。地元戻ったら使わねえカードなのにな。ちなみに意地でもクレカを使わないのは暗証番号に自信がないからです。

ネットカフェは何箇所か使ったことがあるが、昔自遊空間に行ったときは飲食物の持ち込みがNGだった記憶がある。今は大丈夫らしい。全店舗そうかはわからないが今回利用した店舗は大丈夫だった。そして帰りの夜行バスの中で思ったのだが、以前来たことある自遊空間と違った気がする。入口の方角(エレベーターを降りてからの移動)が違う気がする。シャワーの場所も違った。何も知らず別店舗を利用していたらしい。な、なんだってー。横浜西口2号店だと思いこんでいたが、SELF横浜西口店だった。そら全部セルフだわな。しかもなんか割高っぽい。なんだこれ・・・。




ネカフェの使い方わかんなくて困ってる人(つまり私)向け書き置き。