見出し画像

ルパン三世|6.2号機 天井期待値 ゾーン振分 狙い目 やめどき リセット恩恵

【更新状況】

3/10

・新台導入を受けてnoteを作成。

3/11
・小ネタを追加。
・天井狙いをするときの注意点に記述を一部追加。

3/18
・サンプル数を約5倍(約691万G、有利区間16474回分)に増加し数値を更新。
・有利区間天井狙いの計算ミスを修正。
・有利区間天井狙いのスルー別のHB間ハマりゲーム数を100G or 200G間隔から50G or 100G間隔に細分化。
・ハマり恩恵の考察を強化。
・詳細画像にスルー別のAT平均枚数を追加。

たられば(@g1slotapple)です。

3月7日より、オリンピアから新台「ルパン三世」が導入されたので、導入初期段階でのデータをまとめてみました!

筐体情報についてはこちらからご確認ください!

✅ ちょんぼりすた 様

✅ DMMぱちタウン 様

✅ 一撃 様


ではいきましょう!
※ 新台導入1週間以内の集計データを使って計算しているので、設定2以上が結構な割合で混入していると考えています。そのため、いずれも数値も高めに出ていることが想定されるので、将来的に設定1がメインになった場合は少しボーダーを深めにしたほうが良いと思います!

ゲームフロー・ゾーン振分

■ ゲームフロー

画像引用元:ちょんぼりすた 様

本機は、強チェリーや強ベル、リーチ目などでHEROES BONUS(本記事ではHBで表記します)に当選させ、その後の複製人間BATTLE(本記事ではCBで表記します)に勝利することで、SUPER HEROESに当選させるようになっています。

基本的には自力当選がメインとなるので、天井を除けばゾーンはなさそうです。

強チェリーを引いた際の挙動を簡単に記しておくと、

・数G回して前兆に入る
・スルーした後に液晶がざわつき、作戦会議へ移行する

という挙動が結構見られました。
作戦会議がいわゆるリーチ目高確で、いわゆる「割がある」場所になるので、レア役を引いた場合は即前兆だけ見るのではなく、作戦会議まで見てあげることが重要です。

リーチ目高確は文字通りリーチ目が10倍以上出現しやすくなっていて、大体1/300くらいになっています。ザワザワ〜作戦会議までを含めればおよそ1割でリーチ目を引ける計算になるので…。

CZ間天井は最大555G(設定変更時は短縮されることもあり)有利区間天井は1300Gで、有利区間移行1300Gが経過したあとのボーナスが天井のボーナスになります。

有利区間天井は結構勘違いする人が多そうな、落とし穴的なモノがありそうな感じがします。
僕も打つまでは勘違いしていたし、有利区間天井狙いとしてハイエナをするときにも注意が必要です。
軽視されがちな有利区間天井ですが、ハマり恩恵やスルー恩恵も相まってくるので、割と重要かもしれないです!

AT後は一度非有利区間に転落して、トリガーチャンス・作戦会議ゾーンに移行。この間に当選したボーナスはそのままメインATに行くと見なして良さそうです。

本機は変則押しができないようになっています。

左から押してください の画像

変則押しした場合はペナルティとして内部ゲーム数が進みません。
左上に現在ゲーム数が書いてありますが、基本はデータカウンターと一緒なのに対し、ペナルティをする毎に1Gずつずれます。


■ ゾーン振分

次に、考察・計算に利用したサンプル情報です。

✅ HB間ハマり

✅ 有利区間ハマり

【サンプル情報】
・総回転数:642万8664G
・初当たり回数:31,641回
・初当たり確率:1/203.2
・初当たり平均枚数:296.5枚
・AT確率:1/464.4
・AT平均枚数:617.5枚
・推定出玉率:97.8%

※ 設定変更後を除外。
※ スルー数を不問。
※ 初当たり期待枚数は、CB失敗時:データカウンター上の数字、AT当選時:データカウンター上の数字を全て合計し、トリガーチャンス・作戦準備中のゲーム数にベースをかけて減算処理したのちに計算。
※ AT平均枚数は、HBの枚数も混合。
※ データや画像を引用する際はDMやコメントで一言お願いします

やっぱりゾーンはなさそうですね。1G-50Gが冷遇されているように見えるのは、

・AT終了後20G以内のゾーンを除外している
・その後に引いたレア役+前兆で告知ゲームが遅れがち

の2点があるのかな、と考えています。

HB間がハマればハマるほど、AT当選率が上昇しているのはほぼ間違いなくダブルセブンモードの影響ですね。
一つ気になるのは天井でのAT当選率とAT期待枚数がカクっと下がっているところ…。

一方で、有利区間ハマりが深まること自体の恩恵はそこまで高くなさそうです。どこで当たっても良いので、ヨーイドンで早く当てましょうって感じです!

AT獲得枚数分布(3/16 現在)

【サンプル情報】
平均値:586.7枚
中央値:431枚
1000枚以上:14.47% (2187/15110)
2000枚以上:2.87% (433/15110)
3000枚以上:0.32% (49/15110)

※ 有利区間状態不問
※ データカウンター上の数字を全て合計し、トリガーチャンス・作戦準備中のゲーム数にベースをかけて減算処理したのちに計算。
※ データや画像を引用する際はDMやコメントで一言お願いします

ATが終了すると有利区間を一度転落させ、トリガーチャンス・作戦準備に移行します。
この間はリーチ目高確となっている上におそらく当選したボーナスは無条件でメインATにつながります。

その影響で、最大4746枚なんていうデータもありました。

✅ 4746枚出たサンプルの挙動
・朝一95GでAT直撃→約2300枚
・19G 作戦会議で引き戻し、AT直撃→約140枚
・4G トリガーチャンスで引き戻し、AT直撃→約2350枚
トリガーチャンス・作戦会議をスルーして終了

書いたけど出せる気がしないですね。

現在集計したデータの獲得枚数ランキングを載せておくので、アーム自慢の皆さんは頑張ってください!(笑)


天井期待値(3/16 現在)

参考までに、HB間ハマり(設定変更後除外・スルー数不問)のものを載せておきます。

✅ 25G毎の数字

✅ ボーダー付近

【算出条件】
・集計した実戦データ(サンプル643万G)を基に計算。
・着席時は非前兆中とし、着席から30G以内の当選を除外。
・スルー状態、内部モード、有利区間消化ゲームは不問。
・AT枚数はデータカウンター上の数字を全て合計し、トリガーチャンス・作戦準備中のゲーム数にベースをかけて減算処理して算出。
・設定変更後を除外。
・コイン持ちを50枚=32.5G、平均純増を2.2枚、時速800Gでの遊技を想定。
・CB失敗後は即ヤメ、AT終了後は有利区間再移行後のトリガーチャンス・作戦会議をフォローしてヤメ。

※ データや画像を引用する際はDMやコメントで一言お願いします

狙い目・やめどき

■ 狙い目

細かいデータは近日中にブログ・Twitterなどで無料化する予定です。

✅ 設定変更後除外+スルー不問

【5枚等価】
・時給1500円ライン:250G
・時給2000円ライン:285G
・時給2500円ライン:295G
・時給3000円ライン:310G

【5.6枚持ちメダル】
・時給1500円ライン:265G
・時給2000円ライン:290G
・時給2500円ライン:305G
・時給3000円ライン:320G

【5.6枚現金】
・時給1500円ライン:320G
・時給2000円ライン:335G
・時給2500円ライン:355G
・時給3000円ライン:370G

繰り返しになりますが、新台導入1週間以内の数字を使って計算しているので、設定2以上が結構な割合で混入していると考えています。

そのため、将来的に設定1がメインになる場合はもう少しだけボーダーを深めにしたほうが良いかもしれません。

■ やめどき

CB終了後:スルー数・有利区間移行後ゲーム数などを考慮して判断。
高確をフォローしてからやめてもOK。

AT終了後:有利区間再移行後のトリガーチャンス・作戦会議をフォローしてヤメ。

【3月15日追記】
HBやAT終了後、最低でも15Gは高確以上を保証します。背景が夕方になっているので見落とすことはないと思います!

※ HB・AT終了後の高確保証ゲーム数まとめ

実戦上、大体16Gくらいで夕方背景から昼間へ背景チェンジしていたので解析に違和感はありません。
個人的に気になるのは、AT終了+有利移行後の作戦会議までスルーした後に15Gくらい追加で夕方(高確以上示唆)にいたこと。
弱チェリーなどのレア役で高確ゲーム数が上乗せされた影響だと思いますが、とりあえず高確の間は遊技しても問題ない(期待値的な欠損は少ない or ない)のかな、とは思っています。

小ネタ

本機には設定Lが存在しませんが、「これ設定Lあるのか!?」って挙動をするときがあります。

それが、「光量が1にされている」とき。

戦国乙女ダークネスも似たケースがあったので、完全に筐体依存だとは思います(笑)

完全に下パネルが消灯するわけではなく、うっすら点灯しているのですが周りの光も消えているので、イメージ的にも設定Lに見えてしまいます。

【3/16 追記】
下パネル消灯含めて運よく1回の稼働で撮ることができたので、比較画像作ってみました!

煽った割に消灯と光量1で極端な差が出ていました←

再度述べますが、設定Lは存在しないのでハマり台でも下パネルが暗いから設定L…→打たないようにしよう!となる必要はありません。


今回のnoteの無料部分は以上になります。

有料部分では、

✅ 天井狙いをするときの注意点
✅ 天井期待値
 ┗ HB間狙い(スルー別、設定変更後対応)

 ┗ AT間狙い(スルー×HB間ハマり対応)
✅ スルーやAT間ハマりを考慮した狙い目

✅ 設定変更後についての考察
✅ 有利区間引き継ぎについての考察
✅ ハマり恩恵についての考察
✅ 詳細データ集
 ┗ スルー別詳細ゾーン振分
 ┗ ゲーム数別獲得枚数分布図

について記載しています。

無料部分と合わせて全部で1万字以上の大作になりました。

購入していただけると、今後の活動の励みになります。是非よろしくお願いします!

※ 3月9日より、noteがPayPay決済に対応したので、クレカがなくて購入できなかった方にもおすすめです!

3月中はPayPay側のキャンペーンで最大10%+αの還元があるようなので、もしよろしければ是非お願いします!(私としてもキャリア決済よりは手数料が安くなるので、嬉しいです笑)


ここから先は

9,265字 / 73画像

¥ 680

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

カフェ代に使わせていただきます><