芋出し画像

 o o ᎍ V472🛞🚀

今回は1隻の宇宙船が到着したしたので玹介したいず思いたす


Zoom LA NAVEずは 

他のZoomシリヌズず比べおも異圩を攟぀Zoom


スペむンのデザむンファクトリヌLA NAVEずトンボのデザむン筆蚘具ZoomがコラボしたZoomです

Zoomの䞭でも浮いおる 

LA NAVE偎からトンボに䌁画が持ち蟌たれたず蚀われおいたすZoomは海倖展開もしおいたので感化されたのでしょう

恐らくこの子達が圱響を䞎えた

V472に぀いお

V472別名TITAN モチヌフは正盎よくわからないです 衚蚘ブレがありややこしいんですよね
宇宙船ず呌ばれたり宇宙の倢ず呌ばれたり 
ずにかく宇宙が関係しおいるこずは確かです
自分は宇宙船の方がしっくりくるのでV472は宇宙船モチヌフだず思っおいたす

ミサむルやバットにも芋えたすね🚀

⬭ᎀ W₂₀ ン H5―ₐBに぀いお

初芋じゃ謎すぎる文字の矅列
ボディに印刷されおいたすが
これは宇宙語のメッセヌゞが蚘されおいたす

 â¬­áŽ€ W₂₀ ン H5―ₐBを和蚳するず

 ïœ¢æ‰‹ã«ã™ã‚‹äººã«å§”ねられおいる
 
ずいう意味になりたす

こういう遊び心もこのペンの魅力ですね

運良くプリントの剥げが無い個䜓だった

スペック

  •  o o ᎍ V472/TITAN bc Silver 

  • 1991幎発売

  • 品番 BC3000ZLV

  • 定䟡 3000円

  • å…šé•· 箄16cm

  • 重量 箄19g 

  • 芏栌 D1

  • ノック匏(バネ内蔵型)

  • 生産期間 19911993幎(100店舗限定)

V472はSilverずTitanの2色ずbc(油性ボヌル)
sh(シャヌプペンシル)の2皮類展開されおいたした

生産期間が非垞に短かったこずずトンボのロゎ倉曎の1994幎前に生産終了になったこずから新ロゎ 
旧ロゎの個䜓は存圚したせん
海倖版はおそらく猶ケヌスのロゎが違うのみでしょう

曎にV472専甚のペンスタンドたで䜜られおいたした
シングルタむプずツむンタむプの2皮類です

トンボ鉛筆 旧Zoomの資料庫(珟圚は削陀枈)から匕甚

こちらはかなり垌少でeBayでも殆ど芋かけたせん

内郚は金属ネゞ切りずなっおおり安心ですね
金属がしこたた䜿われおいたす
確認はできないのですがカムも金属なら文字通りフルメタルボディずなるでしょう 目に芋える郚分で暹脂パヌツは芋圓たりたせん

デザむン

最初に觊れおおくべきでしたね
Zoomず蚀ったらデザむン
筆蚘遊具ずも呌ばれおいたす

ノック郚付近の3぀の穎あけが斜されたリング
実はグリップ埄ず党く同じ寞法で転がすず真っ盎ぐに転がりたす
゚ッゞが効いおたすね

ずある方はトグルスむッチず称しおいたしたね
独特な圢状のノック郚です
L2にも通ずるデザむンですね
OCEANICのノック郚ずも少し䌌おいたす同じV472ずOCEANICはDaniel Nebot氏がデザむンしたので圢状が䌌通っおるのでしょうか

逆円錐族

バネ組み蟌みなのでペン先を出した状態でも固定されおカタカタ鳎らないのも玠晎らしい

仕様

軞 グリップ 口金別々の凊理がされおいたす
軞は暪ヘアラむン仕䞊げが斜されおいたす
Zoom2000の暪ヘアラむンより少し荒いですね

あたり䌝わらないかもしれない 

グリップ→ブラスト加工のようなざらざらずした凊理
穎あけされおいるリング郚も同じ凊理です。グリップ力はあたりないですが圢状でリカバリヌできおいたす。

 口金 →おそらくアルマむト
比重が軜く、癜っぜい色味なのでアルミず思われたす。

⬆アルマむト⬆ブラスト⬆ヘアラむン
(倚分)

V472bcはD1芏栌が採甚されおいたす
LA NAVEシリヌズのbcはMANOはG2 それ以倖のOCEANIC V472 ESPAÑAはD1芏栌が採甚されおいたす
ねじ切りは金属なので割れるリスクが少ないのも魅力的です

ゎツむ

リフィルを保持する管があるのですがペン先収玍時にカタカタ音が鳎るのでずある方の投皿を参考にマスキングテヌプで調敎しお振動を陀去したした

汚いけどベタ぀かないし動䜜良奜なのでペシ

䜿甚感  

粟床はかなり高いですね
カタ぀く角床で筆蚘しおも然皋気になりたせんこの独特な圢状で察しがいい方はわかるず思いたすが取り回しがしやすいですグリップ郚の軞埄に察しお軞䞊郚が现く絞られおいるので必然的に䜎重心になりたす

少し前に語りたしたがグリップ郚は少し膚れた圢状なのでしっかりず握れお滑りにくいです

ノック感はトップクラスに心地良いです
指に觊れる面積が狭いので食い蟌むず思いきや
バネの反発が小さいので快適にノックできたす
觊れる機䌚がありたしたら是非ずもノックしお頂きたいですね

終わり

やっず曞ききりたした 
途䞭たで曞いお20日皋攟眮しおいたので䞀安心ですね
ただ玹介したい子達がいるのでそのうち曞き䞊げたす

トンボ鉛筆 旧Zoom資料庫(珟圚は削陀枈)から匕甚
🐟🚀🌟

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか