ポートレートレポ~レンタルスペース編(その1)~
こんにちは、
最近note記事にもコツコツ力を入れてるカメラマンのあきです。
今回は室内撮影したときのお話を書いていきます。
室内撮影といっても立派な撮影スタジオではなく
賃貸マンションの一室のとなるレンタルスペースのお部屋で撮影を初めてしたときの内容になります。
室内撮影をしたというのも、
本来は屋外での撮影予定でしたが、
前日に翌日が降水確率90%超えの高確率で雨天であることがわかってて、急遽室内撮影に切り替えたという経緯があったためです。
もちろんあえて傘さしてるシーンとか雨が降っている環境で撮影する場合もあると思いますが、今回は晴天で撮影したいケースだったため、室内撮影を決行した次第です。
場所に関しては事前に撮影予定場所の近辺のレンタルスペースもリサーチしていたため、ある程度候補も絞れていた状態でしたが、
撮影をするにあたり
場所選びに関して考慮していたことはあったなあ、とふと思ったため、
その件について書いていきます!
【撮影する上でのレンタルスペースの選び方】
今回は渋谷のレンタルスペース、
「渋谷SAKURA渋谷パーティルーム」を使用しました。
レンタルスペースでの撮影ということで初心者ながら、
以下の点に関しては重視していました。
・インテリアが整っているか
・壁紙は2パターン以上あるか
・ある程度広さはあるか
実際現場に行くと
・実際行くと壁が思ったほど綺麗じゃなかった
・イメージよりも暗かった
ということもありましたが(笑)
はじめて利用する場所では、
実際に行ってみないとわからないところもあるということを念頭に置いて臨むといいのかなと思います。
ひとまず解説していこうと思います。
【インテリアが揃っているか】
撮影するにあたり、
同じポーズではパターンが少なくなってしまうので、
姿勢を変えたり、
小道具を使うことでいろいろなシーンでのカットが撮れると思います。
小道具と言っても、
テーブル、椅子があればそれだけでも数パターン撮れますよね(^^)
【壁紙の種類】
お部屋の壁はおおよそ白一色でワンパターンである傾向があると思われますが、場所によっては壁によって色味も材質も異なる壁紙を使用している場所もあります。
壁紙の種類が一種類増えるだけでも違う印象でバリエーション豊かに撮影できます。
白い壁とレンガの模様の壁紙が使われているレンタルスペースを利用しました。
【いざ撮影】
壁を背にしての立ち姿
椅子に座った姿勢、
机に向かってPC作業をしている姿
など背景を変えながら撮影できました。
白い背景でシンプルに撮影したり
レンガ柄の背景で屋外での雰囲気を出せたり、いろいろトライしながら撮影できました。
さらに、そのお部屋を物色していたら
(もちろん現場復旧はきちんとしました)造花のバラがあったので、
お遊びショットとして、バラを持っての撮影もノリでさせていただきました。
こういうお遊びこそ楽しいですね。笑
まあ、そんなこんなで無事?に撮影終えました。
室内は雨天でも対応できるし、
人目を気にせずのびのび撮影できるのでいい点もあって状況や撮りたいシーンによってはレンタルスペースでも十分だと思いました!
ぜひお試しあれー!
ポートレート撮影承りますので、
お気軽にお問い合わせください〜!
今回のモデルは、
ゆいあんとだいきさんでした!
ありがとうございました~!
●LINE公式:https://lin.ee/2eWrHO9
●Instagram:https://www.instagram.com/00akix/
●Twitter:https://twitter.com/13AKI
●ポートフォリオ:https://akiganlef.studio.site/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?