見出し画像

ミニマリストもしくはシンプリストになろう

皆様ご機嫌よう。マトリョーシカです。名前が長いのでこれからマトリョーシカとして挨拶していきますのでよろしくお願いします。

さて本題に入っていきましょう。今回はADHDの方々におすすめしたい方法です。

タイトルにもあると思いますが、ミニマリストもしくはシンプリストになろう!です。

1:ミニマリストってそもそも何?

ミニマリストは言葉が結構流行っている?ので知っている方も多いと思います。

ミニマリストを訳すと、「最低限主義者」です。

要は最低限のものだけ持って生活していこうというものです。

私も最初はミニマリストしぶさんから入って、ミニマリストしぶさんの手ぶらで生きるという本を買って読んで物をどんどん手放して自分の許容範囲量を知ってそれを1年間ぐらい実践しました。実践した結果、自分自身が身軽になりました。

この頃ミニマリストっていいよねって思ってました。そしてどんどん物を減らしていって洋服は11着で着まわしていました。今は少し増えて15着ぐらいですけどね。それでも生活には困っていません。特に朝洋服どれを着ていこうか迷う時間が減ったのがありがたいなって思います。

2:シンプリストもおすすめ!

ミニマリストは正直きついな〜って思った方は、シンプリストを目指してみるのはいかがでしょうか。

私は1年間ミニマリストを経験して正直、家にいてもつまらなくなり家に帰るのが嫌になってしまった時期がありました。物を捨てすぎて当時はこういう記事を書くこともしていなくてゲームも飽きてくるし、帰って寝るだけの生活は嫌だな。もう少し心が潤う生活がしたいと思うようになりました。そうして少しずつ自分が許せる範囲で物を増やしはじめました。自分が寛げるように一人がけソファを置いたり、本棚をおいて本をいつでも読める環境にして自分が家に帰りたいと思うようになるような部屋作りへとシフト変更していきました。

3:ミニマリストorシンプリストになることで得られるメリット

心に余裕ができてやりたいことができるようになります。

なくし物・忘れ物が減ります。

物に執着しなくなるので管理する時間が減り、自分の時間が増えます。

4:ミニマリストorシンプリストになることで得られるデメリット

時間が増える分、できることが多くなります。逆にしたいことがない場合は時間があまりにあまりまくって家にいたくないと思うようになってしまいます。

そこをどう乗り切るかにかかっていますね。自分にあった時間の過ごし方を開拓するまではしんどいと思います。私は今現在漫画を読んだり、本を読んだりアニメを観る事は稀ですがアニメを観たり、ゲームをしたりしています。あとは家でできるヨガやフィットネスもたまーにやったりします。

5:私は自分を変えたくてミニマリストになった

私は自分を変えたくてミニマリストになりたかったんです。実際になって変われたかというと、以前の私よりはいい方向に変われていると思います。ADHDプラス計算ができない学習障害と低IQである私がいうのも何ですが、前よりは前向きに思考ができるようになったかなーって思っています。そこだけでもかなりプラスに働いているからラッキーなんですけどね。

6:最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。

物が散らかりまくっていてそして探し物が出てこない方はぜひミニマリストとまではいかなくてもシンプリストになってみるのはいかがでしょうか。少しずつでもあなたの未来が明るくなると思います。探し物の時間が減るので、できなかったやりたいことをやれる時間に当てることができますよ。

毎回たくさんのスキを押してくださりありがとうございます。更新の励みになります。そして私が喜びます。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

7:Twitterやってます

@teruterusnsd マトリョーシカで検索&フォローよろしくお願いします。