議員さんを紹介したい話ー上田市議会議員のことー

正直に告白します。

わたしは市政について「わたし、気になります!」という千反田えるちゃん並みの好奇心を爆発させるたび、市議会議員さんに質問メッセージを送っております。

もちろん、自分でも調べた上でお聞きしておりますが、さすがに、最近あまりにも好奇心を爆発させすぎて申し訳なく…。

というわけで突然ですが、わたしの「わたし、気になります!」に答えてくださってる議員さんをご紹介します。

石合ゆうた議員

石合ゆうた議員は、知識量がすごいです。1を聞くと10以上教えてくれます。一般質問では福祉分野の質問が多い印象の方です。

斉藤かよみ議員

斉藤かよみ議員は、パワフルでチャーミングな人です。広報広聴委員会の委員長を務めてます。頼りになるみんなのお母さんのような印象も。

斉藤達也議員

斉藤達也議員は、Twitterをはじめ、YouTubeやノートなどさまざまな媒体で発信をしてる人です。Twitterのスペースでは、市政を身近に感じられるようなお話をしています。

ちなみに3人とも同じ「新生会」という会派に属しています。

出典:上田市議会だより

紹介したみなさん、フットワークが軽いです。わたしの疑問を受けて関係部署に聞いたり、調べたりしてくれて、すぐに解決ないし、解決への道筋が立ちます。疑問は自分で調べるに越したことないのですが、これもまた議員と市民の付き合い方の一つかもしれない…そう思ってさらっとではありますが、紹介してみました。

「議員って何してる人なの?」と思われてる方には、「市民の疑問に答(応)えてくれてる人だよ」というのが伝われば幸い。普段の生活で「これどうなってるの?」があったらぜひ聞いてみてください。

余談ですけど、ゆくゆくは29名の議員さんを紹介していけたらいいなあ〜とふんわり思います。現状、それができるほどウォッチしきれてないので、何人かで分担して調べて紹介し合えたらいいなあ。この人、この分野の質問多い!とか。妄想ばかりが膨らみますねぇ。そんなお話でした。おしまい。

(このnoteは、 Twitterへの投稿を加筆・修正したものです)

ゆるりと市政たのしんでます◎詳しくは⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?