見出し画像

毛髪断捨離の話

終わったー!!!!!

唐突にすみません。本日で1年生の基礎実習が終了しました!

ようやく不安やプレッシャーから解放されるー!

がしかし、早々にレポートや記録用紙を見て成績評価をしなければなりません。
学生たちの頑張りの集大成なのでしっかり確認させていただこうと思います。

お昼過ぎに実習が終了し、直帰の許可を頂いたので美容院へ。最後に行ってから早数ヶ月。いい加減パーマも取れたのでデジタルパーマと傷んだ毛先をカットしてもらおうと予約。

岩手に引っ越してからココ!という美容院をまだ決められていなくてジプシー状態。今日も初めての美容院。ホットペッパーだと新規客のクーポンあるしね。

で。

鎖骨下まで伸び放題になった髪の毛を見てもらったら。

美容師さん「なんで下2/3の表面だけこんな明るいんでしょう?」

みゅーり「最後に明るくしたのはだいたい1年前で、春に一回黒く染めたらだんだん抜けてきて、でも表面だけなんですよね。傷んでいるという自覚もあります。」

毛先の色が明るいと言うか薄くて、パサパサで保湿しても追いついていない状況。そのため今回はパーマとトリートメントの予約をしたのだけど。。。

美容師さん「これは濡らし案件ですね!」

濡らし案件!?

どうやら、痛み具合は髪の毛を濡らしてみないと分からないらしい。そんな見方があるのね。

で、先にシャンプーしてもらったら。

美容師さん「結論から言うと、髪に芯がないです。なのでこのままパーマをかけると芯がない部分はカールがかからない。カールをかけようと強い薬を使うとチリチリになっちゃう。」

みゅーり「じゃぁ、もう、切りますか!」

美容師さん「え?いいんですか?どれくらい?あまり切るとパーマをかけられなくなりますよ?」

みゅーり「え?パーマかけられない前提の話じゃないんですか?」

美容師「まぁ、メリットデメリットで言ったら、パーマをかけたことで得られることより出費の方がでかいですね

おそらくデジパで予約していたし、長さを変えたくないと最初に伝えてしまったので、美容師さんも困ってしまったのかも。

なので、

みゅーり「この際、バッサリ切りましょう!元気な髪を取り戻せるようがんばります!」

美容師「じゃぁ、バッサリいっちゃいますよ?」

みゅーり「お願いします!」

結果はこちら。元は鎖骨下までの長さ。

画像1

人生でこんなに短くしたのは初めてかも。ボブくらいまでならあったけれど。

なんといっても軽い。あと、カットしただけなのにサラサラしてる!やはり相当傷んでいたんだな。私の髪の毛よ。

分かってはいたよ。風呂上りに自然乾燥のまま寝たらダメだって。でもさ、面倒なんだもん。

これからは頑張る。健康な髪の毛を伸ばすんだ。

メッシュっぽくなっているのは、美容師さんも首を傾げた謎の表面だけ茶色い部分の名残。ちょっとおしゃれっぽくなっていて面白い。ここが傷み始めなければいいのだけど。

帰宅してから、鏡を見ていたら。

このヘアスタイルって同じ研究室の先生と丸かぶりじゃん!

ということに気づいた。研究室に4人いる教員のうち2人が全く同じヘアスタイル。先生、ごめんね。明日出勤するのが恥ずかしいというか申し訳ない。そして大学で作ったお揃いのフリースがあるから明日一緒に着ようかな♡

ではまた。




サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。