見出し画像

デジタルデトックス

他人の話や書籍に書いてあることを,まるで「以前から知っていた僕凄いでしょ?」と言わんばかりの話し方で相手に伝えることを得意とする𠮷水です。
#なんて奴だ

最近の生徒は忙しい

これマジで何とかならないかな。

ある生徒に聞くと,学校が終わり,そのまま塾に直行。

22時まで学習して,その後電車で帰宅。

夜遅いし,暗いし,眠たい。

僕はこんな生活は絶対にしたくない。
#もっとしんどい生活をしてるよ

自分が中学生だったときを思い返すと,こんなに忙しくはなかった。

もっと野球をしてたし,ゲームもしてた。

それなりに塾にも行ってた(行かされてた)し,勉強もしてた。

それでは何が時間を奪っているのか。

スマホやタブレット端末は凄いよ

スマホの登場で,圧倒的に可処分時間が奪われるようになった。

これまでとは違い,可処分時間の奪い合いは,店舗で行うセールではなく,オンライン上で行われている。

この記事を読んでくれているあなた。

この記事の前後に,無意識にインスタとツイッター間を行き来していないだろうか。

これには天才的な仕掛けがあって,あなたの意志が弱いというだけではない。
#弱いのもあるよ

例えば,iPhone であろうが,Android であろうが,アプリのサイズは親指でタップできる程度に設計されている。

つまり,簡単に押せるサイズだ。

このサイズによって,私たちはストレスを感じることもなく,気軽にタップできる。

これに一度ハマると,「ちょっとだけ」「ちょっとくらい」という無意識の選択を無限にしていることになる。
#大丈夫
#僕もスマホ中毒だ

世の天才たちは,如何にあなたたちにスマホの画面を1秒でも長く見てもらうかを考え,実験している。

その術中にはまっているだけだ。

カラクリが分かれば,なんてことはない。

スマホを投げ捨てて,自由になろう。

うーん,僕は無理かな。笑

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?