見出し画像

賢くなるために~知識と技能の身につけ方~

ゲームをクリアしたことってありますか?

自慢じゃないけど、買ったゲームはほとんどクリアした。

でも、始めてすぐにクリアできるものではない。

何回も何回も失敗してようやく次のステージに行ける。

初めて買ってもらったゲームがそうでした。

マリオブラザーズ1ですね。

1-1でどれだけ死んだか。

ジャンプミスして何回落ちたか。

なぜ、敵に突撃しちゃうと分かっててBダッシュしたんだろうとか。

クッパの炎にどれだけ殺されたかとか。

でも、着実に自分のレベルは上がる。

この先は危ないぞ、という知識をそのうち覚える。

習得した知識を生かすだけのコントローラー操作という技能を得る。

1-1で何十回も失敗していたのに、いつのまにか1-2に到達している。

そのあと何百回と失敗を繰り返したあと、クリアした時に気づく。

あのさまざまな失敗こそが実は必要だったんじゃないか、と。

ひとつの知識・技能を習得するためには、実は何百回という失敗が必要。

たとえ、十字ボタンが利かなくなろうとも。

たとえ、ゲームのし過ぎで注意されようとも。

おそらく隣の賢い子も、今はほとんど失敗しないかもしれないけど、実は何百回と失敗してるからこそ成功してる。

その失敗は、昨日かもしれないし数年前かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?